読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Life Is Strange(ライフイズストレンジ)プレイ感想

ゲーム

先日Life Is Strange(ライフイズストレンジ)をプレイしました感想です。

アドベンチャーゲームなのでネタバレの無いように感想を綴りたいと思います。

Life Is Strangeってどんなゲーム?

選択肢を選択することで、話が変わるアドベンチャーゲームです。ちょっと違うのは時間を巻き戻すことができるということです。

プレイヤーは時間を巻き戻す力を得た、主人公マックス(女性)となって未来を変えていく、という最近多いタイムリープものではありますが、雰囲気のある良いゲームとなっております。

Life Is Strangeをプレイするには?

CPUはDual Core 3.0GHz 以上 、メモリ2GB以上、VRAM1GB(1024MB)以上のGPUということで、かなりパソコンの性能は低くとも遊べるアドベンチャーゲームとなっております。

3DCGのゲームだから、マシンスペックが必要なのでは?と敬遠していた人にも安心してプレイできるゲームです。

Life Is Strangeの良いところ、悪いところ

Life Is Strangeの良いところ

  • 雰囲気あるグラフィック
  • 独特な世界観
  • ユーザーがプレイしたことが実感できるマルチエンディング

>Life Is Strangeの悪いところ

  • 独特な操作性

総合感想

洋ゲーなので、バイオレンスな内容のゲームかな?と思ったのですが、情緒溢れる内容で、しかも時間もさほどかからずクリアもできます。

タイムリープものなので、時間を巻き戻せる能力があるので、気をつけていれば誰でもクリアが可能だと思います。

コンシューマーではPS4でも遊べますが、Steamであれば2000円程度で楽しめてしまうので、とてもお得です。

日本語への変更も無料でパッチを当てることが可能です。(Japanese Language Pack http://store.steampowered.com/app/425570/

フォントが丸文字なので可愛い内容かな?と思われるかもしれませんがお話はシリアスです。グラフィックも独特の雰囲気なので、好き嫌いがあるかとも思われます。

流石に万人にオススメできるゲームではないですが、シュタインズゲートなどのタイムリープする物語が好きな人であれば、しっかり楽しめると思います。

主人公のマックス(女の子)も当初はヤボったいパっとしない女の子に見えると思いますが、プレイしていくうちに人情の厚い、性格の良い子なので、どんどんと好きになってしまいます。

とにかく、見た目に騙されずに、気になったらプレイして欲しいゲームです。私はセールで手に入れてしまったのですが、2000円という値段でも全く問題のない金額だと思えます。

マウスでの選択肢操作が最初意味がわかりませんでしたが(結局選択肢までドラッグすれば良い形式でした。)覚えてしまえば移動もWASDですし、マウス操作もパソコンゲームに慣れている人であれば問題ないと思います。

プレイ時間も少なく、きっと心に何かが残る、余韻のあるゲームなので、そういったゲームを望む人にはしっかりと心に訴えるものがあるゲームだと思います。

派手なアクションゲーム、殺伐としたマルチプレイに疲れた人に、ちょっとプレイしてみて欲しいゲームでもあります。