BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

VRヘッドセットを店頭で体験できる場所まとめ

最近流行のVRですが、いきなり購入するのも不安であると思います。私もいくつか体験してきましたが、実際に体験できる店舗の情報をまとめてみました。

PSVRを体験するには?

PSVRについてはまだ発売がされておらず、発売前体験ということで、色々な大手家電量販店にて土曜日、日曜日などで体験会が行われます。

7月、8月中に行われる予定なので、夏休みなどに行くとよいと思われます。

体験できる箇所は各地方で決定しておりますので、こちら(http://www.jp.playstation.com/psvr/event/)のページで検索するとよいでしょう。

PSVRはかなりつくりがしっかりしているので、装着時にも安心感があります。

Oculus Riftを体験するには?

PC-1sG-tune Garageで店頭体験可能となります。

私もG-tune Garageで店頭体験してきましたが、平日ならだいぶ余裕を持ってプレイできると思います。

htc Viveを体験するには?

ツクモ

TSUKUMO eX.やTSUKUMO VR館にて店頭体験が可能です。

>> ツクモ

ドスパラ

ドスパラVRパラダイスという店舗があり、かなり本格的なスペースで体験が可能です。

予約制なので、予定を立てて時間を決めて行きたい人にオススメです。

ガレリアラウンジという店舗でも体験が可能です。

>> ドスパラ

パソコン工房

気軽に店頭体験ができるようなので外出の際に立ち寄りたいですね。

>> パソコン工房

店頭で触る利点など

店頭体験の利点は、なにより設備が充実していうこと、そして予めの操作などを店員さんの指導の上で理解することができることです。

VRの世界に入っても、何をどう操作するのか不明であると、興ざめしてしまうこともあります。

しかしながら、店員さんもいることから、すんなりとVRの世界に馴染むことができますし、わからないことはすぐに聞けるのがありがたいことです。

視界が完全に塞がれてしまうので、不安なところも多いのですが、私が体験した中ではTSUKUMO eX.の店舗では、優しく操作説明をしてくれるだけでなく、荷物置き場も完備されていたので、そういった面で色々と安心して体験することができました。

どう見ても他の人から見たら滑稽なプレイ姿も店員さんの指導をうけていれば、見栄え的に大丈夫だと思います。

VRヘッドセット購入前に一度店頭体験へ

気になるけど購入前に一度体験しておきたい。という方は実際多いと思います。

PSVRなら全国的にも体験イベントなどを行っているようなので、足を運んでみるとよいでしょう。

私は色々と体験しましたが、どれも素晴らしい体験が得られたと思います。今のところオススメは高価ではなりますがhtc Viveです。