BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

BTOメーカーでパソコンを購入した場合、自己都合で『返品・返金』などは応じてもらえるか

折角購入したBTOパソコン、しかし届いたものの、あの構成が良かったかもしれない、急に必要なくなってしまったなどの『自己都合』による返品は可能なのでしょうか?

BTOメーカーそれぞれの返品・返金対応を調べてみました

ドスパラ

ドスパラでは、お客様都合による返品・返金(キャンセル)は規約として対応していないようです。

価格違いや受注後の入手困難等があれば対応しているようです。

パソコン工房

こちらも、お客様都合による返品・返金(キャンセル)は対応していないようです。

ツクモ

欠陥が無い限りは基本的に、お客様都合による返品・返金(キャンセル)は対応していないようです。

注文後すぐ(未発送)のキャンセルでしたら、届いた注文確認メールからキャンセル申込みができるようです。

Mouse

商品到着8日間以内なら、窓口に申し込むことで返品を受け付けているようです。

ただし返品事務手数料として、購入金額の20%が負担額となるようです。

当たり前ですが、開封していたり、傷をつけてしまったり、などあった場合は受け付けられないそうです。

基本的に、Mouseを除いて商品に欠陥が無い場合はどこのBTOメーカーも基本的に返品は受け付けていないようです。

パソコンの購入は良く考えて行うことが必要です。

基本的に購入した商品は返品・返金ができないことが当たり前です。

最近『ゴネれば、なんとかなる』という風潮も見受けられないことも無いですが、やはり人対人のやりとりでありますから、気持ちよく接したいものです。

ショップ側や器機側の不具合でしたら、返品・返金対応も普通ですが、自己都合の場合はそうはいきません。

そのために、大きな買い物でありますから、パソコンの購入に際してはしっかりとした事前の調整・調査が必要です。

どうしたら間違いの無いパソコンの購入ができるのか?

間違いのないパソコンの購入は、やはり何度も書いておりますが、自分の使用用途をしっかり見極めておくことです。

後悔の無いパソコン選びをしていれば、ちょっとした要素でも目をつぶることができるし、妥協ができます。

迷うときは極限まで迷ってしっかり見極めてから自分にあったパソコンを購入することが、間違いの無いパソコン購入の秘訣だと思います。