BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

不要になったパソコンはどこで売れば良い?上手なパソコンの売り方

新しいパソコンを購入するにあたって、少しでも安く買いたいということもあると思いますが、最近はネットの普及でどこも同じような金額です。

もし古いパソコンがあれば、それを下取りに出して、少しでも出費を抑えたいと思います、しかし、パソコンを売るのはどこが一番良いのでしょうか?

パソコンを売るならどこが良い?

最近はメルカリやヤフオクなどネット取引ができます、しかし市場価格をしっかり把握していないといけませんし、なにより個人販売は面倒なことが多いですし、たまに変な人に絡まれてしまう心配があります。

そういったリスクを省みないのでしたら、個人販売が一番高価に取引できると思います、ただしパーツ構成の明記などは大変です。

私はリスクが嫌ならドスパラやsofmapなどの買取がオススメです、まずしっかりネットで価格調査できるところが良いところです。

また、パソコンを売るにあたっては、全て売ってしまうのではなく、パーツ売りすることをオススメします。

しっかりとしたパーツを使用しているのなら、パーツ単体で売ったほうが高価に売れる場合が多いので、下記に買取サイトへのリストを表記します。

他にも買取サイトはありますが、比較的高価に買い取ってくれますし、なによりわざわざ見積を取る必要がありません。

しかし、実際の買取金額はパーツの状態に依存するので、絶対にこの金額で買い取ってもらえるとは限りませんので、そこは注意が必要です。

また、パソコンを買い取ってはもらえるけど、価値が理解されてないようなところで売ることはやめておきましょう、二束三文で買い取られるだけで捨てるほうがマシという金額になります。

パソコンを売る前にすること

パソコンを少しでも高価に売りたいならすることがあります、そう、面倒ですが『清掃』をしておきましょう、パーツを綺麗に磨いておくだけで商品価値がグッとアップします。

喫煙者の方は念入りに清掃をしましょう、ヤニ臭かったり黄ばんでいたりしたのでは、買取査定はグッと下がってしまいます。

清掃も無水エタノールを使ったりと、パーツに対する配慮が必要です、水拭きしたり、静電気を帯びた手で触れたりと逆にパーツを破損させてしまうようなことだけはしないようにしましょう。

面倒ですが、事前の価格調査をしっかりと

少しでも高値で売りたいのなら、事前の価格調査はしっかり行い、相場を把握しましょう、折角高値で売れるものが買い叩かれてしまっては後で腹が立ってしまいます。

そして、少しでも状態が良く見えるようにつとめて、清掃を行うこと、この2点で買い取り金額が変ります、買取金額が増加すれば、それだけ新しいパソコン購入への出費も減ります、賢いやりかたです。

また、売ることも考えて、適度な清掃などを常日頃から行っておくことも重要なことだと思います。