BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

100円ショップで手に入る、パソコン周辺機器は使用に耐え得るのか?

最近なんでも格安で手に入るパソコンショップ、吃驚することに、最近ではマウスなどのパソコン周辺機器も100円ショップで購入できてしまいます。

安物買いの銭失い、などという諺もありますが、100円ショップで購入できる、パソコン周辺機器は使用に耐え得るのでしょうか?

とりあえずいくつか購入して、使ってみた

マウス

なんと光学式のマウスが100円で購入できます、流石に有線です、実際使ってみた使用感としては、とくに問題はありません、左クリック、右クリックとも違和感がありませんでした。

ただ、私が購入したものは流石に3ヵ月ほど使ったころに、ガタがきました、出張先でマウスを忘れてしまった、講義などでマウスが足りなくなった、そんなときには使用できる品物だと思います。

USBケーブル

USB、マイクロUSB、などがあります、充電専用のものが多いです、使ってみましたが、2ヶ月くらいしてスマートフォンの充電などのさいに接触が悪くなってきました、しかし、これも忘れたときには十分に使用できるものですね。

カードリーダー

SDカードなどを読み込むカードリーダー、使う頻度も少ないことから、数ヶ月経過しても壊れません、強いて言えば重いデータなどの転送速度が気になるところです。

動画や容量の大きい写真などの転送を行わなければ十分に使えるものだと思います。

USBハブ

ポート数は少ないですが、こちらも接触不良などもなく、使用できております、無線機器が多い世の中なので、あまりUSBHubを使うこともない状況なら、これで十分なのかもしれません。

以上、意外と使えて便利!というのが素直な感想です、長期使用を考えるのではなく、他の機器を買うまでのつなぎで購入するのが良いでしょう。

他にもパソコンに便利に使えるグッズも売っている。

パソコンを使用する上で便利なグッズが他にもあります、リスト化すると以下の通りです。

  • ケーブルをまとめるためのインシュロックやスパイラルチューブ。
  • モニターなどを清掃するための、メガネクリーナー。
  • 最近必要なマウスも少ないですが、マウスパッド。
  • あると便利なドライバーやペンチやニッパーなどの工具。

最近では本当に、様々なものが手に入ってしまうので、とりあえずそろえたいものがあれば100円ショップに足を運んでみましょう。

とりあえず必要だけど、ちょっと高いな・・・と思ったものを100円ショップで購入し、お金を貯めてから、本命の機器を買うという方法もオススメですよ。

私もマウスがよく壊れていた時期があって、一時期は100円ショップのマウスを使い、お金を貯めてからゲーミングマウスを購入する、ということをしておりました。

『つなぎ』には安いですし、十分に使える物だと思います。