BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Q REMASTERED プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Q REMASTEREDを遊んでみました。

Q REMASTEREDをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)

PCがあればプレイが可能となっております。配信などを考えるならエントリーモデルのゲーミングPCがあると良いでしょう。

www.bto365.net

Q REMASTERED の評価

Q REMASTERED の良いところ

  • 試行錯誤が楽しい
  • 短時間から楽しめる

Q REMASTERED の気になったところ

  • 同じような出題も多い
  • 描画できる範囲が分かり辛いステージもある
  • 物理演算が読みづらいステージもある

それぞれの感想

グラフィック

見やすいと言えば見やすいシンプルなグラフィックです。薄い青色の範囲はやや見辛いところもありました。

操作性

マウスも使えるので、マウスに慣れていればそこまで苦しむ操作もありません。ペンタブがあると思った形を描くのが楽になりそうです。

ゲーム性

○○をしろという目的を、どんな手段でもいいから遂行するゲームです。手段は自分の思いつき次第です。とくにマウスで描いた自分だけの形で、自分なりの解決方法を見つけた時は脳汁が溢れ出します。

爽快感・達成感

一回で問題を解ければ爽快に、何度もリトライして解ければ達成感が味わえます。

このゲームはオススメ?

パズル系のゲームが好きな人、みんなでワイワイ同じ問題を解く仲間がいたらオススメできそうです。

個人的総合感想

ゴールデンウィークにセールになっていたので購入してみました。試行錯誤が楽しいパズルゲームとなっていました。ある程度の割合の問題を解けば新たな問題が解放されるので、解けない問題を後回しにすることもできます。頭の体操程度に楽しむこともできて、忙しい人間にも嬉しいです。

残念なのは似たような出題傾向が続いてしまうことがあると、ちょっと飽きがきてしまう場面もあります。そう感じたら、またモチベーションが上がる時まで放置が良いと思いました。または、過去の問題を今度は一回で解いてみたり違った解決策を見つけるのも楽しいです。また、家族や友人に解いてもらう様子を後ろから見るのも楽しいです。勿論一緒になって考えるのも楽しいでしょう。そんな楽しみ方もできるので、多くの配信者の方もプレイされているようです。

定価で買うとなると考えさせられますが、セール時なら買って損はないと感じるゲームでした。私的には、1日に数問解いて気分転換をする遊び方が合っていると感じました。自分なりの楽しみ方もできます。昨日解けなかった問題も数日おくとなんとなく解けたりして楽しいです。ガチガチのパズルでは無いので、ちょっとした頭の体操やコミュニケーションツールとしても使えるので、セールで見つけたら購入をオススメします。