BLAZBLUE CROSS TAG BATTLEを遊んでみました。
BLAZBLUE CROSS TAG BATTLEをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:Intel Core i5 / i7以上
- メモリ:4GB以上
- GPU: GeForce GTX 650 / Radeon R7 250以上
- ストレージ空き容量:28GB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。
BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE の評価
BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE の良いところ
- 誰でも簡単にコンボが出来る
- コマンド入力も簡単
BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE の気になったところ
- 簡易操作が多く操作向上の達成感は少なく大味に感じられる
- エフェクトが派手で画面が見辛い
それぞれの感想
グラフィック
世界観の違うキャラの絵柄がよく纏まっていると思います。思い入れのあるキャラが別の形で世界線で見られるのは嬉しいかもしれません。
操作性
簡略操作を売りにしているので、難しいコマンド入力もありません。逆に古い格ゲーマーには物足りないかもしれません。
ゲーム性
タッグバトルで交代による駆け引きが楽しめますが、コンボゲーなところはアークシステムワークスの相変わらずなところです。派手なコンボが簡単入力で出せるところがこのゲームの良さであるとは思います。
爽快感・達成感
簡単にコンボが出せるので、格ゲー未体験な人でも爽快感が得られそうです。
このゲームはオススメ?
格ゲーをこれから初めて見たい人であればオススメできるかもしれません。
個人的総合感想
ギルティギアストライヴに続きアークシステムワークスの格ゲーがXbox Game Pass入りしたので遊んでみました。簡単操作で爽快に遊べるという事が売りのゲームではありますが、個人的には大味に感じてしまいます。ドラゴンボールファイターズの様な小足から7割あたりが励行していそうで、アークシステムワークスの相変わらずのコンボゲー臭がプンプンします。
コンボゲーが苦手なので、ストーリーモードを一度クリアしてみてなんとなく満足は得たものの、長く続けるか?と言われたら微妙です。ストリートファイター6の発売を控え、何か格ゲーを触っておきたいというならば、コマンド入力の練習のために触っておいても良いかもしれません。ストリートファイター6のモダン操作の練習くらいにはなるかもしれません。
私が丁度格ゲーから遠ざかっていた時代の格ゲーキャラがほとんどのため、思い入れのあるキャラがおらず、せめてギルティギアのキャラでも居ればというところでした。投げキャラ好きとしてはテイガーとか楽しいかな?と思いましたが、簡単操作でコマンド投げができてしまうと達成感が薄いと感じられました。全体的にリスクとリターン管理において緊張感があるやら無いやらで、ワンボタンコンボに雑なイメージを受けてしまいます。格ゲー初心者ならば良いかもしれませんが、昭和の格ゲーが染み付いている人間にとっては立ち回りが分かりづらいと感じました。なんとなく遊ぶ分にはよかったですが、最大コンボまでは覚える気にはなりませんでした。気にいるキャラでも居れば違ったかもしれませんが、いかんせん私好みなキャラも居なかったので個人的には長く続けることは無さそうです。