BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

個人的に3Dアクションゲームに望みたい機能5選

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

個人的にはアクションゲームが大好きです。そして2Dアクションゲームも好きなのですが、3Dアクションゲームも好きです。しかし、3Dアクションは3Dであるが故にバランス調整やゲーム内の設定等も難しい要素のひとつだと思います。今回は個人的に3Dアクションゲームに個人的に備えていて欲しい、望みたい要素です。これが無いから糞ゲーとかではなく、この機能があったら最高なのになぁという物です。

キーコンフィグ

個人的にはコレがあるか無いかで、快適な操作性が変わると思っています。個人的にはソウルライクシリーズに慣れてしまっていて、攻撃はRBとRTボタン(Xboxコントローラー準拠)にし、Aボタンがジャンプ、そしてBボタンが回避やダッシュやローリングとして身体に染み付いてしまっているため、ちょっと操作系統が変わると誤爆してしまいストレスに感じてしまいます。Switchのゼルダの伝説が肌に合わなかったのはボタンコンフィグができなかったせいもあります。そんな事はさておき、キーコンフィグは、ゲームのデフォルトで備えて欲しいくらいのもので、いきなり趣旨と違ってこの機能は『有ったら良いな』ではありませんすみません。

視野角調整

ゲームバランスにも繋がってしまうため、入れづらい機能である事は承知ですが、しかし、あまりにも視野角が狭くて敵の攻撃が見辛いゲームも少なく無いため視野角調整があると嬉しいです。カメラの視野外から瀕死攻撃をされると理不尽に思う事もあります。視野が狭すぎるゲームは無理やりフルフェイスヘルメットを被せられて首を固定されるくらい肩も首も痛くなるため、視野の調節ができると肩も首もスッキリします。近年のPC版龍が如くシリーズは、この機能があって最高だと思っています。他のゲームにもどんどん追加されて欲しいです。

HUD表示のコンフィグ

HUD (Head Up Display)の表示位置や文字の大きさなんかも変更できると嬉しいです。最近は小さい文字が辛いのでハズキルーペ最高!になる場面も増えています。できれば、ルーペを使わずにステータスの文字の大きさを変更できたらなんて思ってしまいます。また、見えづらい位置にステータスがあると、見忘れてしまってチャンスをものにできないなんてこともあるので、この機能もあれば嬉しいです。

フォトモード

美しいアクションを色んな角度から見つめたいし、そんな状況を写真で残したいと感じてしまうのは私だけでしょうか?リアルタイムでゲームが進行するオンライン共闘ゲームあたりは難しいかもしれませんが、オフラインソロプレイゲームあたり入れて欲しいです。勿論景観を売りでは無いゲームと、あまりカメラを移動されたく無いゲームには難しい事はわかっていますが、色々な角度からカッコいいアクションを見たいので、入れてくれたら嬉しい機能です。

2回目のボス戦のオートムービースキップ

やたら長いタイトルになりましたが、個人的に普通のムービーすらスキップする事が多いので、一度やられてしまったボス戦に何度もムービーを挟み込まないで欲しいと思います。ムービーを見たくなければ勝てば良いのですが、難易度の高いゲームはこの機能を備えて欲しいです。スキップ連打しようとしても切り替わり中にメニュー画面に移行したりと誤操作も増えるため、お願いしたい機能です。

まとめ

キーコンフィグだけはマスト!と書きましたが、煩わしい操作もゲーム性のうちと捉えられるゲームは無くても良いです。ヘヴィレインとかあの操作ありきだと思われるので。とりあえずゲーム性に直結しないのでしたら、上述してきた5つの要素があると個人的にテンション上がりますし快適度が上がると思っています。アクションゲームは操作していて快適、見ていて快適、その上でアクションゲームとして歯応えのあるものを求めているので、今後もより快適なゲームを遊びたいので、こんな機能がついていて欲しいと勝手に要望を記事にしてみました。