BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

購入(交換・増設)後に1番満足度の高かったPCパーツ&周辺機器

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

元のPCのパーツを交換や増設等を行ってきましたが、購入したPCパーツの中で1番満足だったパーツを書いていきます。皆様が現在所有しているPCにおいてパーツの交換や増設を考えているのでしたら参考になれば幸いです。

1位 グラボ

RTX3080Tiへの変更を昨年行いましたが、ゲームは勿論のこと3DCGの作成や動画編集でも快適な動作を得られています。勤め先のPCのグラボがそれほど性能が高くなくモッサリしていて、自宅でサクサク作業が捗るとテンションが爆上がりします。快適な作業ができるって素晴らしいという事を毎日感じられます。グラボを搭載していないPCを使用しているのならばグラボを搭載した際に、グラボの性能を飛躍的にアップさせれば、その驚きも飛躍的に上がります。

www.bto365.net

2位 SSD

読み書きの高速なSSDにすると、ゲームの読み込みが快適になり、これまたサクサクゲームができてしまいます。高負荷なゲームほど効果が大きいです。キムタクの如くのローディングが皆無でファストトラベルが楽々になったので、これは本当に購入して良かったと思っております。ファストトラベルの多い、オープンワールドゲームなんかは、その快適度が爆上がりします。PCの起動速度なども上がるので、ゲーム以外でも満足度は高いです。

www.bto365.net

3位 マザーボード

縁の下の力持ちで目立たないところですが、私のミスでマザーボード交換になってしまいましたが、逆にミスした私を褒めたくなるほど、新しいマザーボードの動作が快適です。マザーボードのBIOS更新だけでなくマザーボードそのものの性能でも、各種のパーツの動作が微々たるものですが処理速度が上がる事で全体的なパフォーマンスアップにつながっていると感じます。

www.bto365.net

4位 モニター

パーツというより周辺機器ですが、グラボの性能を上げたら、コチラも上げておかないともったいないです。応答速度とリフレッシュレートを上げると、滑らかなヌルヌル映像を堪能することができ、アクションゲームや格闘ゲームやFPS&TPSでは見えなかった敵の攻撃が見えるようになります。勝率も上がったりします。

www.bto365.net

5位 トラックボール

FPSやTPSには不向きですが、通常の作業では手首の負担が減って、腱鞘炎も防ぐことができております。日常の快適度が爆上がりです。慣れは必要ですが、慣れたら手放せません。

www.bto365.net

あまり効果を感じなかったパーツや機器

CPU

上述してきたパーツや周辺機器と比較すると仕事が見えづらく大幅に快適になったという実感はありませんが、3DCGのレンダリングや動画のエンコード、そしてオフィスの処理速度が微弱ながら上がったように感じるかな?感じないのかな?という状況です。ベンチマークは上がっていますが、グラボほど顕著に性能差が現れません。ちょっと快適になったかな?という程度でした。

電源

グラボの性能を上げたので、容量を上げるために交換しましたが、コチラも性能が上がったという感覚はありません。各パーツの発熱を防いだり、電源効率が良くなっているのか?目に見えて効果を感じないため、きっと仕事はしてくれているのだろう。という期待値だけしかありません。かといって効果を感じるために容量の少ない電源にして、PCが落ちまくる体験をするわけにもいきません。

まとめ

やはり視覚的に訴えてくれる機器は満足度が高いと思います。次に処理速度が急激に上がる機器、そして操作に関わる機器がオススメです。しかし、マザーボードや電源は縁の下を支える機器ですので、手抜かりは許されませんので、最低限度の性能は必要でしょう。もし、パーツ交換に迷うようでしたら参考にしてみてください。

ただし、交換や増設の際には、そもそもパーツが使えるか?という事は確認しておきましょう。とくにCPUとマザーボードはソケットやチップセットの互換性がありますので注意が必要です。