フックと鎧獣を遊んでみました。
フックと鎧獣をプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows10(64bit)
- CPU:Intel Core i5-8265U以上
- メモリ:8GB以上
- ストレージ空き容量:1GB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。
フックと鎧獣 の評価
フックと鎧獣 の良いところ
- 見やすいグラフィック
- わかりやすい操作
- 新入社員が作成したとは思えないゲームのクオリティ
フックと鎧獣 の気になったところ
- フックの巻き上げ操作に意味が感じられない
- 鎧獣を倒した時の爽快感が薄い
それぞれの感想
グラフィック
独特なグラフィックかつ見やすく、新入社員とは思えないほどのハイクオリティな作品だと思います。プレイヤーキャラクターと敵の視認性も良いです。
操作性
わかりやすい操作ですが、フックの伸縮操作をしても鎧獣の転倒に役立たないのが残念です。フックの伸縮をした途端にフックが外れてしまうので、この点だけ拍子抜けしました。フックを引っ張ることで体勢に影響が出ていた方がやりがいがあったように感じます。
ゲーム性
3本の塔を襲う鎧獣を4回転倒させると勝利となります。逆に塔を壊されてしまったらアウトです。フックのついた飛空挺はライフが3ありますが、撃墜されてもエンドレスで湧いてくるため、塔の破壊のみがゲームオーバー条件のため、難易度は低いと感じます。操作でも書いたようにフックで引っ掛けた鎧獣の転倒について、フックの伸縮は関係なく、飛空挺のブーストによる勢いで転倒させます。この点が物足りないというか個人的には納得いかない点でした。
爽快感・達成感
鎧獣の転倒タイミングを覚えれば爽快です。
このゲームはオススメ?
無料ですし、ちょっとした時間があれば遊べるので、鎧獣を転ばせてみたい人にはオススメできます。
個人的総合感想
バンナムの新入社員が作った良作を連続無料配信ということで、遊んでみましたところ非常に優秀な作品だと思います。これをいきなり作ったら天才!と感じます。それだけ凄い作品だと思いますし、ビジュアルも見やすく芸術的です。本当に凄いです。
あくまで新入社員と無料ゲームという目線であるから褒めています。これが、100円販売でキャリアのある人が作ったら物足りないと思います。まず、フックの伸縮の意味が薄いと感じました。折角フックの伸縮ができるのだから巻き上げや伸ばすことでも鎧獣の体幹を削ることができたら鎧獣との駆け引き要素が増えてもっとゲーム性が上がったのでは無いかと感じます。ブースト+巻き上げで鎧獣が踏ん張ったところで、フックを伸ばして勢い余ってよろめき、更に加速してフックを逆側に引っ掛けて転倒を促す様な柔道的な駆け引きがあると最高だったかと思います。これならば有料でも遊びたいと個人的には思いますので、是非有料ゲーム化するならば、こういった要素も付け加えてくれるとありがたいです。
簡単な3ステージのみで、こうなったらもっと楽しいのにと妄想させる要素もあるので、バンナムが世に出したいという気持ちも理解できる作品です。前途洋々な期待のできる新人の作品なので、個人的に追加して欲しい要素なんかも勝手に書いてみましたが、これを作ってきたら「スゲェ!」と褒めるしかないかと思います。素直に尊敬します。こういった新機軸なゲームが増えるのはとても嬉しい事です。大体のゲームは今までに流行ったゲームの模倣か亜種ですから、これは素晴らしいゲームです。ゲーム業界の新しい風を感じられるゲームでした。これが無料で遊べてしまうとなると、無料ゲームのハードルが激高になってしまうと感じました。