BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCで使うイヤホン(ヘッドホン)の選び方

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

私はPCで自宅ではヘッドホンを使っておりますが、外出先ではイヤホンを使っております。PCの音を聞くためのイヤホンまたはヘッドホンの選び方を紹介します。

有線がオススメ

ワイヤレスは快適なのですが、音楽や映像を見る程度なら良いですが、格ゲーや音ゲーにいたっては音の遅延が気になることがあります。1フレームが勝負となる状況ではワイヤレスのイヤホンやヘッドホンはオススメしません。とくに音ゲーには向きません。私は音ゲーのときは絶対有線にしております。

安すぎるイヤホンはオススメしない

安いイヤホン、とくに100均で売っているようなもの、1000円以下のものはオススメしません。どうオススメしないのか?ですが、まず耳へのダメージ(物理)が出たり、断線することも多く、安物買いの銭失いの典型となってしまいます。とくに音が悪いので、不快感も大きくストレスになったり、音量を大きくしがちで、こちらも耳にダメージを与えてしまいます。値段が高いものは、耳へのフィット感もあり、耳へのダメージも少ないです。ヘッドホンは頭の形に合わないものは頭痛の原因にもなってしまいます。

ノイズキャンセリング機能のあるものがオススメ

ノイズキャンセリングがあれば、少ない音量でも良く音が聞こえるようになります。耳へのダメージも少なく、更にゲームで重要な音も聞こえやすくなります。まさに一石二鳥です。

ヘッドホンがオススメ

私は外出先では流石に目立つのでイヤホンにしておりますが、自宅ではヘッドホンです。イヤホンは長時間使用していると、どうしても耳の中が湿ってきてしまいます。耳の中が湿った状態が続くことは耳に悪いと言われております。長時間湿らせていくと耳の中にカビが生えてしまうなんてことも言われております。しかし、ヘッドホンでも密閉性が高いものがあるので、頭に合ったものを選ぶことをオススメします。

USB出力に対応しているものがオススメ

3.5mmプラグはノイズが入りやすいので、USB出力に体操しているものが望ましいと感じます。USB-DACを間に入れても更に音質は上がります。音がデジタルで伝わるため、ノイズが少なく音質も良くなります。音質が良いと耳にも良いですし、ゲームや動画の音も聞き取りやすいです。

まとめ

あまり安いものを買うと、結局聞こえが悪くて音を爆音にしてしまいます。耳にも悪いですし、体調にも良くありません。音質の良いヘッドホンやイヤホンを選ぶと、耳にも良いですし、ゲームも捗ります。個人的には最低でも1万円以上、できれば3万円以上はするヘッドホンを店頭で試着試聴するのが良いと思います。Amazon等は返品も受け付けてくれる場合があるのですが、やはり店頭がオススメです。

私は色々試してますが、結局MDR-1000Xがお気に入りで、自宅ではボイスチャットを使うということでなければこのヘッドホンを使っております。これは店頭で試着させてもらって、気に入ったから使っております。購入したのも、もう5年近く前になりますが、いまだ現役で使えておりますので、高いものを購入するのは良いことだと思います。ノイズキャンセリング機能もあります。皆さんもお気に入りのヘッドホンを見つけていただければ、PCでの使用が捗ると思います。

www.bto365.net

イヤホンも妥協せずノイズキャンセリング等があるものがオススメですが、密閉性が高すぎると耳の湿度が上がりすぎて耳にダメージを与える場合がありますので、その点を注意しつつ購入することをオススメします。