ソウルハッカーズ2を遊んでみました。
ソウルハッカーズ2をプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:Intel Core i5-3470または、AMD Ryzen 3 1200以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce GTS 450または、AMD Radeon HD 5770以上
- ストレージ空き容量:22GB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:Intel Core i5-8600または、AMD Ryzen 5 3600以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce GTX 760または、AMD Radeon HD 7870,以上
- ストレージ空き容量:22GB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。
ソウルハッカーズ2 の評価
ソウルハッカーズ2 の良いところ
- 3Dモデリングはそこそこ美しい
- キャラがよく喋る
ソウルハッカーズ2 の気になったところ
- これではメガテンではなくペルソナ
- カメラワークが悪すぎてFPS以上に3D酔いする
それぞれの感想
グラフィック
グラフィックはアニメ調の3Dモデリングキャラクターが良く描かれていると思います。ヤスダスズヒトさんのデザインが好きならば目にも楽しめると思います。ソウルハッカーズではなくデビルサバイバーの派生と思えば受け入れられるかと思います。
操作性
ペルソナ5を意識した様なUIになっていて、オシャレかもしれませんが、見やすくは無いです。そして移動時のカメラワークがカメラ移動しても、何故かキャラの後ろに向き直ろうとするところがかなり不快で、FPS以上に3D酔いをさせられまして、3D酔いがきつい私は長時間遊べませんでした。
ゲーム性
悪魔を使役するのではなく、スタンド(ペルソナ)的に扱う様になっていて『こんなんメガテンじゃなくてペルソナじゃん!』となりました。確かにタイトルでデビルサマナーとはうたってないので間違いではないかもしれませんが、ソウルハッカーズの続編なのか?と感じてしまうシステムです。プレスターンバトルではなく、弱点を突くと追い討ちシステムなので、個人的にはペルソナじみてて爽快感が薄く感じましたし、緊張感も削がれました。
爽快感・達成感
ペルソナ的な追い討ち好きなら爽快かも知れません。
このゲームはオススメ?
ペルソナがそこそこ好きで、3D酔いしない体質ならばアリかもしれません。
個人的総合感想
実は真・女神転生5が楽しめたので、此方も買うかと一度考えたのですが、どうにも地雷臭があったので買わないでおりました。そして今回Xbox Gane Passに追加されたので触って見たところ、地雷臭の懸念は個人的には当たっておりました。個人的に思うところとして『メガテンじゃなくてペルソナじゃん!』が全てです。ペルソナがウケたからって、メガテンまでペルソナ化しないで欲しいという願いが悪い意味で実現されてしまいました。前作ソウルハッカーズ(サターン、プレステ、3DS全て遊びました)が楽しかったので、何周もしていたのですが、このソウルハッカーズ2は3D酔いも相まって15分プレイするのもままなりませんでした。
どうしてこうなった?という気持ちでいっぱいです。これなら魔剣シャオの様にアクションゲームにしてしまうくらいでも良かった気がします。しかしアクションだと P5のストライカーズだかと被るんで、それも無しでしょうし、かと言って何故デビルサマナーシリーズでペルソナを作ろうとしたのか謎です。ライドウシリーズの新作でも良かった気がしますが、ライドウはお国によってはヘイトを買うらしいので、今の時代に難しいのでしょう。しかし、ペルソナの人気にあやかろうとして、メガテンとどっちつかずの滑りまくりに見えてしまいます。
ソウルハッカーズという冠をつける以上、メガテン信者に叩かれ、さらにペルソナ信者にも叩かれてしまう未来は見えていたと思うので、もっと別のベクトルで出していれば傷は浅かったかもと思います。キャラやストーリーなんかは悪くありません。『冠をつけて出すにはちょっとな』というゲームだったかと思います。個人的に3D酔いが酷いのでカメラワークだけなんとかしたいので、公式でパッチを当てるかMODに期待したいです。