BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

レトロPCゲームを遊ぶことができるPROJECT EGGというサービスに加入してみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

以前より気になっておりましたが、最近個人的にも遊びたいゲームが増えてきたので、実際に遊んでみました。

登録方法

メールアドレス、そして各種個人情報を入力して、最後に決済方法を入力します。決済方法はクレジットカードがPayPal決済となります。2択なので。決済方法の幅は狭いです。

ダウンロード

上述した決済方法が確定して、問題なければEggランチャーのダウンロードをすれば良い状態です。ホームページからランチャーをダウンロードして、zipファイルを解凍してインストールします。

ゲームの遊び方

無料でも有料でも、一度プロジェクトeggのホームページでレジを通して決済を行う必要があります。決済後はランチャーで、起動権限が与えられます。無料ゲームも決済を行ってない場合は起動する事ができません。その点注意が必要です。また、決済後に一度ランチャーの更新を行う必要がありますので、決済してもゲームが遊べないと言うことであれば、ランチャーの再起動をしてみる必要があります。通常更新(アップデート)で行けるのですが、私も何度か再起動を要するところもありました。

実際に遊んでみて

まず、ゲームによってはマウスが使えない、コントローラーも反応しない、なんてゲームもありました。中には矢印キーでゲーム内のマウスポインターを操作するゲームもあり中々四苦八苦させられました。昔のゲームを遊ぶにも一筋縄では行かないと感じさせられます。しかし、今の世に現役で PC9801が使えるなんてことの方が難しいので、操作の難しさを受け入れる必要があります。フルスクリーンで遊ぶと、当時の解像度の低さ、しかしそんな状態でも楽しめていた状況に目頭が熱くなる事もあります。

懐かしいと楽しいと、こんなバランスでも良くゲームを遊んでたというノスタルジーには浸ることができます。ただ、昔ほど長く遊べるかは微妙です。個人的にはエメラルドドラゴンの88版が遊びたいですが、今の所は無理そうです。

まとめ

とりあえず昔を懐かしんで楽しむことはできました。あとはどれだけ自分が遊びたいゲームが遊べるか?によるかと思います。ソードワールドあたりとソーサリアンと魔導物語あたりに期待をしておりますが、当時からクセがあるといえばクセのあるゲームでしたので昔を懐かしんだら終わりそうな気もします。ラストハルマゲドンとかエメラルドドラゴンとか遊びたいですが権利的に難しそうなので、公式も権利者を探しているとかで、今後の進展に期待したいところです。

プロジェクトEGG