BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【Steam版】SAMURAI SPIRITS プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

SAMURAI SPIRITSを遊んでみました。

【Steam版】SAMURAI SPIRITS をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU:Intel Core i5以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:Nvidia GeForce GTX 770 2GB / AMD Radeon R9 280以上
  • ストレージ空き容量:35GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i7以上
  • メモリ:16GB以上
  • GPU:Nvidia GeForce GTX 1060 6GB / AMD Radeon RX 480以上
  • ストレージ空き容量:35GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあればプレイ可能です。

www.bto365.net

【Steam版】SAMURAI SPIRITS の評価

Steam版】SAMURAI SPIRITS の良いところ

  • 今後クロスプレイの予定がある
  • 連続技よりも大斬り重視

【Steam版】SAMURAI SPIRITS の気になったところ

  • 対戦が過疎っている
  • ロールバックテスト中でロールバックの不具合が散見されすぎる
  • キャラバランスは取れていないまま

それぞれの感想

グラフィック

墨絵調の輪郭線が格好良いです。独特のキャラグラフィックは一見の価値ありとも思います。

操作性

同時押しを強いられる操作が多いので、ボタンコンフィグしていないと、意味がわからなくなることもある。

ゲーム性

一閃、怒り爆発、見切りなどなど独特な操作も楽しいです。キャラの力バランスが悪く、過疎気味になってしまっております。もう少し弱いキャラもまともに戦えるようにしていただきたいです。

爽快感・達成感

格ゲーなので、勝てば爽快&達成感もあります。

このゲームはオススメ?

ロールバックが改善されて、クロスプレイができるようになれば、遊んでも良いかもしれません。価格はセール底値でしかオススメしません。

個人的総合感想

ロールバックテストプレイで更にセールで安くなるということで購入してみましたが、対戦はまず過疎っていてランクマッチは待てども待てども対戦が開始されませんでした。そして個人ルーム対戦に置いても部屋が数部屋しかなく、さらに日本人部屋も少ない状態でした。ロールバックの恩恵もなく、逆にバグで停止することも多く、テストが本当にテスト状態でした。良くこんな状態でテストプレイさせたなぁと感心します。

相変わらずキャラバランスは悪いままで強キャラは強キャラのままでした。ある程度対戦して苦笑いを浮かべる状態でして、クロスプレイがされても、この対戦バランスで遊ぶかは微妙です。また、カジュアルマッチもルーム形式か、ランダム対戦形式か選ぶことができないと、遊び辛くて仕方ありません。もっと気軽に対戦させてくれと感じてしまいます。

また、練習であるプラティクスモードも使いづらいため、プレイヤースキルの向上にも面倒と感じてしまう人もいると思います。色々と勿体無い状態なので、もうちょっとユーザーの遊びやすい環境というものを考えた作りになっていればと思います。