TWINKLE STAR SPRITESを遊んでみました。
TWINKLE STAR SPRITESをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU: Pentium 4 2.4Ghz以上
- メモリ:1GB以上
- GPU:Intel HD Graphics以上
- ストレージ空き容量:500MB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:2 GHz Dual Core 以上
- メモリ:2GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce GT 640以上
- ストレージ空き容量:500MGB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。
TWINKLE STAR SPRITES の評価
TWINKLE STAR SPRITES の良いところ
- 可愛いグラフィック
- シューティング対戦という一時期流行ったジャンルに触れる事ができる
TWINKLE STAR SPRITES の気になったところ
- PCに最適化されていないところが多い(無音や解像度変更による画面の乱れ)
- アケコンを接続しても認識しないことがあった(今のところ原因不明)
それぞれの感想
グラフィック
ドット絵も可愛いですが、遊んでみると難易度は高いので、可愛いグラフィックに騙されると痛い目をみます。
操作性
私の PCではアケコンが認識したり、しなかったりしました。しかも原因不明でして、どうして認識するのか、しないのかも未だに不明です。プレイする日によって違うため首を傾げるばかりです。マウスとキーボードのプレイは個人的にちょっと辛いです。
ゲーム性
対戦シューティングということで、敵を倒すとぷよぷよのお邪魔ぷよさながらに敵方にお邪魔弾丸を送ることができます。それを繰り返して敵方のライフを全部減らせば勝利となります。シューティングが上手な人同士が腕を競うあうゲームになってます。ちなみにCPUも容赦なく強いので、昔のゲーム感が強いです。シューティング初心者にはハードル高めの設定です。
爽快感・達成感
対戦ゲームなので勝てば爽快&達成感も味わえます。
このゲームはオススメ?
可愛い見た目とシューティング好きならばオススメですが、軽い気持ちで遊ぶと痛い目に合うかもしれません。
個人的総合感想
SNKのゲームセールで購入してみました。当時はコインを入れてまで対戦する気にはなれませんでしたが、今は購入してしまえさえすれば、連コインしても大丈夫です。良い時代になりました。しかし、適当に遊ぶにはハードルも高く、シューティングゲームが苦手な人には、かなり難易度が高いと感じました。
どうやら、Steam版になったことで処理落ちなどが発生せずにゲーム速度が上がったことでの難易度上昇なんかもあるようです。初代R-TYPEなんかも処理落ちすることで避けられていた弾が、処理落ちしないと避けられないなんてことも見られるため、この処理落ちしないことでの難易度上昇がまたシューティング素人には辛かったりもしました。
対戦ゲームなので、ステージクリアで終わりでは無いため、負けるとやはり悔しさも込み上げます。昔のゲームなのでCPUもガチで戦ってくるため、可愛い絵柄とは反対の鬼ベクトルで処されるので、ぐぬぬと奥歯を噛み締める部分も多いゲームです。面白いですが、生半可な気持ちでは遊べないゲームとなっております。難易度もうちょっと下がっても良いのでは?なんて思ってしまいます。また色々と不具合も多いのでらもうちょっとPCに最適化されることを祈ります。個人の環境のせいなのかもしれませんが、フルスクリーンにすると解像度が一向に合わずウィンドウモードで遊ぶしかなかったこと、アケコンが使えたり使えなかったりと挙動が怪しかったりと、まともに遊べなかったのも残念だと思えるところでした。