BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

THE KING OF FIGHTERS XV プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

THE KING OF FIGHTERS XVを遊んでみました。

THE KING OF FIGHTERS XVをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU: Intel Core i5以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:Nvidia GeForce GTX 770または、AMD Radeon R9 280以上
  • ストレージ空き容量:65GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i7以上
  • メモリ:16GB以上
  • GPU: Nvidia GeForce GTX 1060 6GBまたは、AMD Radeon RX 480 4GB以上
  • ストレージ空き容量:65GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

THE KING OF FIGHTERS XV の評価

THE KING OF FIGHTERS XV の良いところ

  • キャラも多くチーム戦なので色々なキャラが使える
  • 14と比較するとキャラモデリングが個人的には好み
  • 今後クロスプレイも実装予定

THE KING OF FIGHTERS XV の気になったところ

  • 良くも悪くもKOF節なので格闘ゲーム初心者には不向き
  • メニュー画面など色々見づらい
  • 今のところPC版は過疎状態

それぞれの感想

グラフィック

キャラモデリングが一新されてお人形感が薄くなりました。まだ他の格闘ゲームと比較するとノッペリした印象ですが、14よりも肉感が増しております。モーションも滑らかになったように見えます。

操作性

パンチ連打で簡易コンボにもいけますが、やはりしっかりとしたコンボを行うには練習が必要です。大ジャンプや小ジャンプ、前転後転回避など慣れていないと咄嗟に出すのは難しいです。今作からKOFを開始するという人には、ハードルは高いと感じます。

ゲーム性

3人VSのチーム戦ということで、色々なキャラを遊べる反面、覚えることも3倍です。格闘ゲームをKOF15から開始するということであれば、覚える労力も3倍と思います。基本的に3人で戦うゲームバランスなので、ぶっ壊れ性能がいても良いだろうと作られているので、キャラバランスは過去のKOFよりは良くなっているものの、やはり大味なところは否めません。

爽快感・達成感

大味ではありますが、クライマックス技の演出などは格好良く、爽快であります。勝てば達成感も得られます。

このゲームはオススメ?

KOFを過去に遊んだことがある人にはオススメですが、初めてのKOFにはコンボ難易度が高いと思います。

個人的総合感想

発売から1年経過してセールで1980円という価格だったので購入してみました。最近は長いコンボゲーが辛いので敬遠しておりましたが、この値段ならやってみるかと思って買いました。いざプレイしてみると過去のKOFっぽくも遊べつつ、コンボを伸ばすのも、格闘ゲーム経験者であればそこまで難易度は高くないと感じました。しかし、格闘ゲーム初心者にはオススメしづらいバランスだと思います。修練を積みたいひとはYouTubeでキャラ攻略動画なんかをしっかり見ると良いです。づねさんという方のYouTube動画はとてもわかりやすく解説されていると思います。

私は最近コマンド投げキャラが好きなので、シェルミーを主に使っていきました。ネット対戦は過疎っているのか、結構待たされてしまったのでネット対戦はせずにいました。そのうちクロスプレイが追加されるということで、今後触ってみて実戦でも戦えるレベルになれればと思いますが、コンボゲーは基本的に不得意なのでコレクションで終わってしまう場合もあります。

ちょっと遊んでみましたが、意外に手に馴染んで楽しめましたので、DLCまで購入するかは不明ですが、色々と楽しみたいと思います。サムスピチームくらいは買っても良いかもしれません。過去のKOFではケンスゥとかタクマとか使っておりましたので、そこらへんのキャラも使えるようになると嬉しいかもしれません。クロスプレイが実装されてPC版がどこまで盛り上がるかは不明ですが、折角購入したので今後も楽しんでいければと思います。