BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ASUSから発売される液晶付きコントローラー『ROG Raikiri Pro』に期待

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

みんな大好きASUSより、液晶パネル付きの PC、Xbox用コントローラーROG Raikiri Proが発売予定とアナウンスがありました。

液晶でゲーム毎の設定が見やすい

最近のゲームコントローラーは、設定を覚えさせる機能がありますが、何日か経過すると何のゲームに設定したかわからなくなることがあります。しかし、このROG Raikiri Proならば液晶で設定したゲーム名等を表示することができちゃいます。毎日やるゲームも稀にやるゲームも設定の見分けがつきやすいのはありがたいです。とくに仕事で忙しくて、久々にゲームをしたときにコンフィグした設定を思い出すだけでも四苦八苦なんてこともザラにあるため、画期的な機能だと思います。いちいち PC側で設定メニューを開くという必要も無いのが良いですね。 また、液晶はアニメーション表示なんかにも対応しているということで、ドット絵単位で描けるならドット絵職人の腕が鳴りますね。

背面に4ボタン

最近流行りの背面ボタンを備えていて、ボタン設定が可能です。ホットキーとしても活用できるってことらしいので、コマンド入力や同時押しなんかにも対応していれば,捗りそうです。そして、ジョイスティックの感度変更ボタンとしても使えるということなので、精細なエイム操作も実現できそうです。

箱コンな見た目

見た目は、まんま箱コンなので、箱コン好きな私としては非常に親近感の湧くデザインとなってます。ABXYの配置も勿論箱コン準拠です。Switchでは混乱のもととなる辛い配置ですが、 PCゲーマーの私には最高の配置です。

接続方式

有線ではUSB TYPE-Cに対応しています。そして無線はBluetooth5.0、また無線2.4GHzにも対応してます。USB TYPE-Cだは低遅延を謳ってます。

十字キーが懸念点

十字キーだけ平たくなっています。最新のエリコンみたいなお皿状には見えないため、滑らないか?が心配されます。この形状だけ見ていて疑問が湧きました。これは触ってみないとわからないですね。もしくはエリコンみたいに交換式ならありがたいのですが。

まとめ

久々にテンションの上がるサードパーティ性のコントローラーです。液晶とかカッコイイので欲しくなりました。あとは剛性とメンテナンス性が高ければ、長く使えそうです。ハイテクでもすぐに壊れてしまっては意味がないので、液晶パネルもあって値段はエリコン以上と予想されるためハードな使用にも耐えるものだと良いと思います。あとは、なるべく価格を抑えてくれたら飛びつきたいです。