BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

2023年に購入するPCチェアを選んでみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

今年購入する予定の品のひとつとしてPCチェアを選んでおりますが、どうやらデュオレストというメーカーの椅子が、私の座った椅子とうことが判明しました。HARA Chair かなと思ったら、良く見たら形が違うようでした。

背もたれが2分割

以前ニトリに行って座ってみて非常に快適であったデュオレストを始めとして、背面が2分割されているものが望ましいと思っております。

ヘッドレストの有無

私は考え事をする際に天を仰ぐ癖があるので、ヘッドレストが要るやら要らないやらなのですが、現状ヘッドレストが無くても十分な気がするので微妙なところです。

ヘッドレストがあると逆に頭を預けすぎて眠くなってしまうのではないかという心配もあります。また、ヘッドレストがあると値段も高くなるところがネックです。ヘッドレストだけに。

座面

できれば胡坐をかいたりできると嬉しいので座面は広いものが望ましいです。

ひじ掛け

上述した胡坐をかくような姿勢を考えるとひじ掛けは要らないような気がします。私は格闘ゲームを遊ぶことが多いので、アケコンを使うことを考えると更に無い方が良い気がしないでもありません。

しかし、ひじ掛け無しを選ぶ方が面倒ですし、要らなければ外せば良いということもありますので、あまり気にしないでも良いかもしれません。

黒でもいいのですが、個人的には最近グリーンカラーが気に入っているので、グリーン系統のものがあれば良いかなと思っております。

ピックアップした椅子

デュオレストチェア

デュオレストチェアのひじ掛けアリナシの2系統です。ひじ掛けもヘッドレストも無いと1万円くらい安くなります。どちらにするか悩ましいところです。座面が広いというところで、胡坐もかきやすそうです。

>> デュオレスト オフィスチェア ブラック 可動肘

>> デュオレスト オフィスチェア ブラック 肘なし

HARAチェア/h3>

デュオレストチェアに似た感じのHARAチェアです。こちらは座面も分割されております。座面が割れていることで骨盤への負担が少ないそうなのですが、これが吉と出るか凶と出るのか・・・・。座ってみたいですが座面が分割されているものは、展示品ではあまりみかけませんでした。

>> オフィスチェア HARA Chair

まとめ

他にも探してみると、型落ち品で安いものとか見つけることができました。安さをとるか、ひじ掛けヘッドレストまで付いたものを買うか悩ましいところです。何年も座る椅子なので、妥協しないように考えたいと思います。