ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスターを遊んでみました。
ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスターをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:AMD A8-7600または、Intel Core i3-4330以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:AMD Radeon R7 240 または、Intel HD Graphics 4600 または、 NVIDIA GeForce GT 730以上
- ストレージ空き容量:15GB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:AMD A8-7600または、Intel Core i3-4330以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:AMD Radeon RX 460 または、 NVIDIA GeForce GTX 750以上
- ストレージ空き容量:15GB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。
ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター の評価
ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター の良いところ
- 倍速モードで高速プレイが可能
- 画質が上がり見応えがある
- UIが改善され一括売りや街の中でのファストトラベルなど快適度がとても高い
ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター の気になったところ
- ダンジョン等のカメラが切り替えられないので敵にいきなり襲われる等が多発(MAPが無いと更に)
それぞれの感想
グラフィック
グラフィックはしっかりとミンサガをFHDにリマスターされております。頭身はその当時のもので、今なら8頭身で描かれそうですが、ミンサガのはミンサガの頭身で味があるものです。テクスチャの色彩はしっかりと描かれているので、ここは素晴らしいと思います。
操作性
各ボタンに倍速などが割り振られて、ちょっと操作に慣れるまでは時間がかかりますが、慣れればかなり操作しやすいです。
ゲーム性
周回プレイが前提の作りですが、PS2版は時間がかかるイメージでしたが、倍速モードやファストトラベルの充実、また一括売却などもできるようになって、とにかく遊びやすくなっております。タイムアタックが捗りそうな環境になっております。強くて引継ぎなんかもできるので、1周目に育てるだけ育てて、2周目からサクサクプレイなんかもできます。
爽快感・達成感
倍速モードがついてかなりサクサクと快適に遊べるようになっています。そしてボス戦、とくにパワーアップしたボス、そして追加要素などは達成感のある作りになっています。
このゲームはオススメ?
おっさんホイホイではありますが、未プレイの若者にも楽しんで欲しいゲームです。
個人的総合感想
待ちに待ったサガシリーズのリマスター最新作はロマンシングサガミンストレルソングです。略してミンサガのリマスターは、私も街に待っておりました。そして今回のリマスターもサガフロンティア同様に非常に愛にあふれていて、痒いところに手が届きまくり、更に追加要素も入っております。また、ゲームの進行度も通常とゆっくり(北米版)が選べること、そして追加要素の有無も選べるという、追加要素要らないオジサンも安心して遊べる作りになっております。追加が改悪と捉えられることもあるので、こういった拘りのあるリマスターは本当に感動します。
なにせ頑張れば3時間でRTAできることが発売前に証明されてしまったので、忙しい人も安心してプレイできる仕様が素晴らしいです。といってもチャートを組んで『おやつさん』という動画でいつも縛りプレイをしているような人のプレイなんですが、それでも倍速でここまでプレイ時間が短時間にできるってことは、時間の無いオッサンたちにも大変嬉しいことだと思います。
そして、Steam版は60fpsで遊べるというのも大きなメリットだと思います。私は4Kモニターでプレイしてみましたが、迷いの森で、ちょっとカクっとしたところも見受けられましたが、基本的にはRTX3080Tiならばヌルヌルプレイが可能でした。PS2で発売されたゲームをハイスペックゲーミングPCでプレイするのも、何か趣があると感じます。追加要素なんかにも期待したいですし、過去私はシェラハを倒すまでプレイできなかった思い出があるので、今回はシェラハを倒すぞという目的を持ちつつ、周回プレイも頑張ってみたいと思います。過去に所有していたアルティマニアが再度活躍するときになりそうです。まだ1周目もクリアしておりませんが、クリアしたらまた感想を綴りたいと思います。