BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

高性能PCを選ぶ理由を恋人に理解してもらう方法!

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

家庭を持つと、高価なPCを購入することが難しくなるようで、私も友人に愚痴られることが多々あります。恋人や伴侶に高性能PC、ましてやゲーミングPCを購入したいということを伝えても、「必要ない」「そのお金を家族の事に使った方が良い」「昔のPCがまだ動く」なんてことを言われてしまいます。

そんな人に参考になればと思い、高性能なPCのことを恋人や伴侶に理解はしてもらえなくとも、認める、受け入れられてもらえる方法をココでは紹介しますので、もし困っている方が居れば参考にしてください。

高性能PCを認めてもらう方法(プレゼン編)

仕事で必要であることを説明する

高性能なPCが仕事で必要であれば問題ありません。またはスキルアップのために必要ということを説明しましょう。そして、なにより数万円のPCでは何もできないことを説明する必要があります。小難しくCPUがどうのメモリがどうの、グラボがどうのではなく「高性能PCがあれば〇〇ができる」という事を説明します。仕事で絶対的に必要で、仕事場だけの修練ではやっていけないことを説明しましょう。自宅でも勉強していきたいという意思を見せれば受け入れてもらえる可能性が上がります。ただし、この方法はPC購入後にしっかりと勉強している姿勢を示さないといけません。買った後にゲームばっかりしていたら問題です。二度目の高性能PCは受け入れてもらえないでしょう。

家族にメリットがあることを説明する

動画の編集や写真の編集ができることで、家族の思い出を整理して美しいものにできることなんて説明するのも良いでしょう。家計簿作成や家の間取りを3DCGで作成するなんてのも夢があるかもしれません。女性相手でしたら、楽しい計画を立てる時間が相手に幸せな時間を与えてくれるということも聞きます。男性相手でしたらお店に依頼するよりも確実に利益がでることを証明すると良いと聞きます。こちらもPC購入後にメリットを与えなければ諸刃の剣にはなってしまいます。お子さんがいて、お子さんがPCを扱える状況ならば、勉強に役立つなんてことも教えても良いでしょう。以前子供が親にゲーミングPCを購入してもらう方法を書きましたが、子供としてもゲーミングPCを持つことはメリットが高いと個人的には思っております。

www.bto365.net

安いPCは安物買いの銭失いと説明する

安いPCは結局数年も持たずにスペック不足で、また新しいPCを買い替える必要が出てきます。ハイエンドPCでもハイエンドに拘りつつければ最新グラボを入れ替える必要がありますが、そんなことが必要な人は、3DCGや動画編集を1秒でも早く行いたい人だけですし、そういった人は仕事で既にそういったPCを所有しておられるので割愛いたします。一般的にPCを欲する人であれば、ハイスペックPCがあれば5年は十分戦えますし、パーツ交換をすれば十年近く戦えると思います。20万円のPCを購入してもパーツ交換含めて10年持てば、1年の値段で見ると1年3万円以下で済むでしょう。しかし、安い5万円~10万円程度のPCを2年くらいで買い替えていたら、結局40万円くらいかかってしまったなんてこともあります。とくに安いノートPCやタブレットPCはパーツ交換で寿命を延ばすなんてこともできません。そんなことになれば、1年4万円程出したような状態になります。私も安いノートPCを購入して2年もたず結局買い換えていき、ノートPCでもゲーミングノートPCを購入するようにしました。

www.bto365.net

高性能PCを認めてもらう方法(実践編)

実店舗購入の場合

さて、上述した方法で受け入れられた場合ですが、実店舗でゲーミングPCを購入するということであれば、一人で行くことは問題がありませんが、2人以上で購入となると問題があります。恋人や伴侶がPCに興味が無いならなおさらです。実物を見て迷いたい、性能を吟味したい人もいると思いますので、そういった人は売り場までの道のりは恋人や伴侶のテンションを上げておきましょう。いきなり売り場に直行して迷っても、恋人や伴侶は冷めてて『早くしてよね~』なんて状態になると、ちょっとでもスペックアップして予算オーバーになると断られかねません。まず、一緒に行く恋人や伴侶のテンションを上げるために、一緒に同行する恋人や伴侶の好きなお店に行ってテンションを上げておくと良いです。その間もつまらなそうにせず、テンションを上げていきましょう。相手が迷うことを楽しんでいたら否定せずに、一生に迷ってあげることも大切です。これは全部自分に返ってきます。否定すれば、きっと自分が高性能PCを選んでいるときに否定され、つまらないとなってしまいます。後々のPCの購入を楽しむ自分に接待しているように、恋人や伴侶の買い物も接待するべきです。

ネット購入の場合

これは完全に自分のフィールドですが、できれば恋人や伴侶にもメリットを与えておくと次に繋がります。自分のためにポイントを使いたいかもしれませんが、楽天ポイントやPayPayポイントが貰えるようなBTOメーカーであれば、そのポイントは君が使って良いよ!なんて言えば、高性能PCを購入するときはメリットがあると思ってもらえる筈です。恋人や伴侶だって自分にもメリットが返ってくるのであれば、悪い顔はしないはずです。そして、戦略としては先にポイントが付かない値段高めなショップを見せておいて、あとでポイントがつくお店を見つけたんだ!これなら君にもメリットがあると紹介すると、ハッピーな気分を味わってもらえるでしょう。※嘘くさくなく実演してください。

メリットを与えることが大事

高性能PCがあれば、確かに個人のメリットは大きいですが、恋人や伴侶がいるとなると、大きな買い物は二人で取り決めたいという人も多いはずです。ここを間違うとずっと引きずられて、数年前のことも最近のように罵倒の材料にされることがあります。「もう、終わったことじゃないのか?」なんて思うかもしれませんが、そういった「思い出」は怒りのカギとともに噴き出すことがあるので注意が必要です。自分だけでなく、相手にもメリットを与えつつ、二人の幸せのために購入をしようという意思が必要です。高性能PCをゲットすれば色々なことができます。かといって毎日毎日好きな事に没頭されて、恋人や伴侶を置き去りにしたら、高性能PCは「悪」に変わってしまいますので、購入後も恋人や伴侶はしっかりと大切にしましょう。難しく、大変かもしれませんが、ある意味恋人や伴侶との幸せへのスキルアップとして高性能PCを活用できると考えたら、私生活に大きなプラスになると考えられます。