BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期を遊んでみました。

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i3-4170降以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 460以上
  • ストレージ空き容量:26GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-4690K 以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 960以上
  • ストレージ空き容量:26GB以上

モデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 の評価

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 の良いところ

  • グラフィックは1や2よりも美しくなっている
  • 演出なんかも凝っている

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 の気になったところ

  • 相変わらずミニゲームがつまらない
  • 1や2をプレイしていないと、いきなりネタバレされる

それぞれの感想

グラフィック

グラフィックは相変わらず気合が入っており3Dの探索パートも美麗になっております。美麗な分若干3D酔いしやすくなっているので、3D酔いのしやすい人は注意が必要です。

操作性

PC版で何故か、1と2の操作と3と操作が違うので、戸惑うこともありますが3の方がゲーム的操作はやりやすくなっています。

ゲーム性

良くも悪くもダンガンロンパです。新しいゲーム性の追加ということで、相変わらずミニゲームの追加があり、なぜ推理ゲームでミニゲームや音ゲーをさせられるのかが意味がわかりません。推理パートも追加されたのは楽しいですが、音ゲーは要らないと思います。

爽快感・達成感

操作はコントローラーに特化しており、キーボードマウスですと操作しづらいです。

このゲームはオススメ?

ダンガンロンパ好きですと、逆に楽しめないストーリーと言われていますので、人は選びます。私も1が至高派なのでずっとプレイしてきませんでしたが、とりあえず中盤までは面白いです。

個人的総合感想

Xbox Game Passに追加されたので、色々といわくつきの本作を遊んでみることとしました。色々と追加要素もありますが蛇足にも思える人は蛇足に思えると思います。とくに音ゲー的なものが多いのは、個人的には不要と考えます。シリーズの期待度も高いので終わらせるために作ったことがわかるので、なんとも風呂敷のたたみかたが微妙になってきているのは仕方が無いと思います。私がシリーズものが嫌いなのは、1が面白くて2や3で蛇足になってしまうことが多いからなのです。

さて、私個人のシリーズものへの思い入れはさえておき、ゲームとしては美麗なグラフィックでパワーアップしておりますが、無駄にミニゲームが増えているのが勿体ないというか面倒です。推理ゲームさせたいのかミニゲームさせたいのか、1くらいのミニゲーム容量で良かったと思います。2からしてミニゲームが蛇足だと思っていたので、更に増えたのはいただけません。

もっとストーリーに没頭できるようにしてもらいたいので、演出過多にするよりも、もっとシンプルなゲーム性にしてもらった方が個人的には楽しめました。また、好感度上げ等も個人的には不要に思っているので、その点も個人的には首を傾げてしまうところです。1がやはりシンプルに推理ゲームとしても楽しめましたので、やはり1が個人的に一番良くできているとV3をプレイしても感じてしまいました。