以前購入したワイヤレスイヤホン(iKanzi Bluetooth イヤホン)が壊れたので、新たにSONY ワイヤレスイヤホンWF-C500を購入してみました。ヘッドホンも持っておりますが、流石に外出先でヘッドホンをするのは憚られるので、再度カナル式のワイヤレスイヤホンにしました。
WF-C500のレビュー
音質
値段が1万円程度ということで、音はそれなりです。低温が薄い感じですが、基本的に高温はクリアに聞こえております。低温が響き過ぎないので長時間の使用でも耳が痛くならないところが良いところかもしれません。
付け心地
耳の穴の大きさにあわせ3タイプのイヤーピースが付属しております。私は最初についていた大きさでジャストフィットでしたので交換せずにつかっております。しっかりと装着すれば耳から落ちるようなことはありません。流石に洋服の着脱をするようなときはしっかりと耳から外した方が良いでしょう。私は眼鏡をかけておりますが眼鏡でも気にならない重さと装着感です。
大きさ(収納)
付属のバッテリーケースも非常にコンパクトなので、持ち歩きに便利です。外出先のスマホやノートPC用に使用していますが、かなり気楽に使えるようになったと思います。最近はこんなに小さくてもケース+バッテリー充電ができるというのだから進歩したものだと感じます。
機能性
片耳での使用、そして防滴機能などがあります。またアプリを使えば省エネモードやハイクオリティモードなんかも可能です。音質をおさえれば10時間連続使用が可能ならしいですが、そこまで長時間連続で使用するということは私はありませんので、高音質で4時間か5時間で十分な状況です。マイク機能もあるのでスマホの通話や、WEB会議なんかでも使用できます。ちょっと声が響いてしまうので慣れが必要です。音質にこだわるならばWEB会議では、別途マイクなどを用意することをオススメしたいです。
まとめ
基本的に1万円という価格は、安くもないかもしれませんが、高いとも言えない金額です。安価で壊れやすいイヤホンを使用するとなんだかんだ不具合が多いので、保証期間が長くとれるものを購入した方が得策だと思い、今回こちらの製品を購入してみました。私はヨドバシで購入しましたので保証などもきくので長く使っていきたいと思っております。さすがにヘッドホンと比較すると音質は下がりますが、携帯性を重視したので満足しております。色は緑を選びましたが、さわやかな色なので心機一転して通勤や外出先での音を楽しむことができております。流石に自宅では高音質のヘッドホンを使っておりますが、外出先ではこのイヤホンで十分と感じております。