BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【PC版】FIFA23の起動エラーを回避する方法

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

とにかく起動しないというエラーが発生して、Steamでも評価が下がっている【PC版】FIFA23で私が試してなんとか起動することができたFIFA23の起動方法を書いておきます。

まず、私が起動の際に出たエラーでは、下記の様なメッセージがポップアップで表示されました。【The application encountered an unrecoverable error Click OK to Create a memory dump Then Please share it on our Support site】というエラーで、翻訳すると【アプリケーションで回復不能なエラーが発生しました。[OK] をクリックしてメモリ ダンプを作成してください。サポート サイトで共有してください。】というエラーでした。

アンチチートの再インストール

EAの出しているアンチチートツールが悪さをしている噂もあったので、このEAのヘルプにある一度アンインストールをして『EAAntiCheat.GameServiceLauncher』を管理者として実行します。

EA Easy Anti Cheatのトラブルシューティング

これで回復するという噂もあったのですが、私のPCではFIFA23が全く起動はしませんでした。

EAランチャーも管理者で実行

EAランチャーをスタートメニューまたは、デスクトップにショートカットを作っている人はデスクトップからでかまわないので、右クリックから管理者として実行をします。

EAランチャーが起動したら今度はFIFA23をそのまま実行してみます。これで起動する人は、起動するという噂をみかけたので実行をしてみました。そうしましたら、なんとFIFA23が起動しました。

何から何まで管理者で実行することによって、私の場合はFIFA23を起動することができました。

ボーダーレスウィンドウに切り替え

いったん起動したFIFA23ですが、フルスクリーン表示にしていたらモニターの表示がなぜか落ち着かず、私の使用している3つのモニターを行ったり来たりしておりました。ときに4K表示にときにウルトラワイドに、ときにFHDということで、落ち着かないので、ボーダーレスウィンドウ表示にしたら表示したいモニター1つに落ち着くことができました。

MSIアフターバーナーが使えなかった

せっかくプレイできたので、MSIアフターバーナーでFIFA23の計測を行おうとしましたが、モニタリングができずにおりました。どうやらMSIアフターバーナーはEAランチャーをモニタリングしてしまい、ゲームであるFIFA23をモニタリングしてくれませんでした。折角フレームレート計測などをしてみようと思ったのですが無理でした。

とりあえず起動できて良かった

折角のFIFA23が起動できて良かったです。とにかく起動しないという人が多く、ゲームの評価ではなく『起動しない』というクレームでゲームの評価が下がるのは残念です。

最近EAは、ANTHEMやらバトルフィールドで問題が発生して評価がいまひとつになっているので、人気のFIFAシリーズまでこんな状態で評価が下がるのは勿体無いので、早く不具合が解決できればと思います。

個人的には、起動後はしっかりと楽しめておりますので、もしこの方法で起動ができたという人がいたら幸いです。