BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

FIFA23 プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

FIFA23 を遊んでみました。

FIFA 23の推奨スペック

最低動作環境

  • OS: Windows 10 64-bit
  • プロセッサー:Intel Core i5 6600Kまたは、AMD Ryzen 5 1600以上
  • メモリ:8GB以上
  • グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 1050 Tiまたは、AMD Radeon RX 570以上
  • ストレージ: 100GB以上

推奨動作環境

  • OS: Windows 10 64-bit
  • プロセッサー:Intel Core i7 6700または、AMD Ryzen 7 2700X以上
  • メモリ:12GB以上
  • グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 1660または、AMD Radeon RX 5600 XT以上
  • ストレージ:100GB以上

www.bto365.net

FIFA23 の評価

FIFA23 の良いところ

  • 美しいグラフィック
  • クラシック操作で初心者も簡単に選手を操れる
  • ハイライト再生が熱い

FIFA23 の気になったところ

  • 不具合が多いので起動までそれなりに苦労があった
  • テクニカルな操作をしようとすると大変

それぞれの感想

グラフィック

グラフィックは設定によりますが、髪の毛まで描くこともできグラボの性能いかんでは、かなり美しくなると思います。そこまでサッカーには詳しくありませんが、選手のひとりひとりまで丁寧に描かれていると思います。

操作性

操作に慣れていない人はクラシックモードという簡易操作も選ぶことができます。FIFA21やFIFA22ではCPU相手にシュートも覚束ない私でしたが、FIFA23ではCPU相手に善戦できたので慣れていない人でも楽しめそうです。

ゲーム性

いつものサッカーゲームですが、今回は実況の追加などが売りのようです。自分はゲームのAI実況はあまり好きでは無かったのですが、このゲームの実況はなんとなく好きになれそうです。私のPCでは実況も日本語で流れています。

爽快感・達成感

勝てば爽快、負ければ悔しいので、もう一回!と熱くなれると思います。

このゲームはオススメ?

クラシック操作でFIFAが難しかった人でも楽しめると思います。シュートの角度調整なんかもクラシックなら必要無いようです。ただし、PC版は不具合で起動しないことが多いようなので、体験版とかで起動確認をしたほうが良いでしょう。Steam版で不具合が多いようです。

個人的総合感想

いつも初回だけプレイして、その高度な操作についていけずお蔵入りになることが多いFIFAシリーズですが、今回はクラシック操作でかなり簡単に遊べるようになっていました。いつも選手が思うように操作で傷、シュートもままならなくて、もう嫌だ!となっていたのですが、なんと今回はCPU[相手にもしっかりと善戦できて楽しくなりました。試合展開もわかりやすくなった気もします。また、シュートを決めたあとに日本実況で素晴らしいと褒められるのはモチベーションが上がると感じました。

テクニカルな操作まで極めればもっと面白くなりそうだとも思います。個人的にはFIFA22までに感じていた敷居の高さがかなり薄れていることを感じました。ハイパーモーション2の導入でリアルな試合展開が行われるということで、シュートも股下抜きなど華麗に決めてくれて、なんだか上手くなった気になれる状態です。また、ディフェンス側にまわっても、味方側のCPUがしっかりと動いてくれてストレスが無いと感じました。以前ほど「仲間どこ行った?」というのとがなく、かゆいところに手が届くCPUになっている気がします。

全体的にFIFAシリーズに慣れなかった人でも楽しめるサッカーゲームに進化したと思います。女子リーグも追加されてますので女子チームで遊ぶもよし、憧れのレジェンドチームで戦ってもよし、というモードもあります。いつも大体数回触って、敷居の高さに遠のいてしまっていたFIFAシリーズですが、今回は継続してみようかな?なんて思えるくらい遊びやすくなっていてビックリです。