BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

クリスタの一括プランとサブスク(月額)プランの違い

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

イラストや漫画、そして画像加工に非常に便利かつ格安で利用できるクリスタことCLIP STUDIO PAINTですが、一括購入プランと月額プランの2通りの購入方法があります。一括で購入してしまった方が便利ではないのか?と思われるかもしれませんが、今後一括プランで購入するとアップデートに自動対応しなくなるというアナウンスがありました。どうやらアップデート版を使うには「アップデートプラン(年間契約)」を契約しなければならないようですね。

他にも一括購入と月額プランの違いがあるのか?ということをここに書いていきます。使い方によってプランを変えた方が良いと思いますので、参考にしてください。

2023年以降のWindows / mac OS 一括払い(無期限)版の提供・販売方法変更予定のお知らせ

一括購入のメリットとデメリット

一括購入のメリット

まず、長く使えば使うほど一括購入の方が安くなります。PCで使うと、だいたい月額500円程度ですが、10か月もすれば一括購入の5000円に届いてしまいます。EXにしても長く使えば一括購入の方が安いと言えます。

一括購入のデメリット

上述した2023年からの自動更新が無くなったため最新バージョンを使うためには、年額プランに入らなければなりません。この価格がどの程度のものになるのかわかりませんが、今から一括版を購入しても様子見になるような気もします。

また、一括版は1つの契約につき1つのデバイスでしか使用ができないという制限もあり、WindowsPCかmacOSでしか動作しないので、複数台のPCやタブレットやスマホでイラストを作成したい人には不便であると言えます。

月額購入のメリットとデメリット

月額購入のメリット

月額が240円~となっていて安いことと、使いたいときだけ使うという契約もできます。また年額にするとかなり安くなるので、年額プランを使ってみても良いでしょう。とにかく『お試し』で使用したい人には月額プランが良いかと思います。また、最大4台までの複数台プランもありますので、多くの場所でクリスタを使いたい人には月額プランが良いかと思います。2023年以降のアップデートにも対応してくれるようです。

月額購入のデメリット

Photoshopよりは安いと思えますが、使えば使うほど高くなってしまいます。ただし、買い切りにしてしまおうと思えば、月額プランを解約して、ライセンスを買いなおせば良いと思います。

アプデを気にしなければ買い切り版

私は2台のPCでクリスタを使用しておりますが、1台は買い切り版にして、もう1台は月額プランにしております。月額プランであれば使わないときは使わないのでサブPC用(ノートPC)にはコチラにして、メインで絶対使うPCは買い切り版にしております。しかし、来年2023年のバージョンからは自動更新されないということなので、2023年の機能次第では両方とも月額プランにしてしまうことも考えられます。超便利になってしまうようなことがあれば月額払っていくしかないでしょう。しかし、それほどなくても良い機能の追加であれば、買い切り版で良いとも思います。現状1台のPCでしか使わないということであれば、ダウンロード版の買い切り版が一番安く購入できると思います。パッケージ版はお店によっては1万円近いですから。ただ、パッケージ版はちょっとワクワクするのも事実です。Photoshopなどで絵のソフトに精通しているならダウンロード版で良いですが、パッケージ版は説明書的なものがついているので初心者はコチラでも良いと思います。今はYouTubeでクリスタの使い方を公開しているチャンネルも多いですから、有効活用すると良いと思います。

>> CLIP STUDIO PAINTのプランはこちら