BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

BIGBIG WON R100PRO ワイヤレス アダプタを使用してみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

PCや家庭用ゲーム機の垣根を越えて、様々なゲームコントローラーを接続できる『BIGBIG WON R100PRO』を購入したので、実際に使ってみました。

以前購入したBIGBIG WON R100は、PCではPS5やXbox series Xコントローラーを使うことができなかったので、それでは困ると思い、後継機の『BIGBIG WON R100PRO』を購入したのです。

『BIGBIG WON R100PRO』の接続性

PCにPS5コントローラー

なんと、今回も全く認識しませんでした。ペアリングこそでき、Proコントローラーと認識はされるもののボタンやスティック何一つ反応しません。PCで使えないなんて!という怒りがこみあげてきます。

PCにXbox series Xコントローラー

こちらも全く認識しません。Xboxワイヤレスコントローラーを認識させる公式のものを持っているので問題は無いのですが、結局使えないのかよ!という悲しい気持ちになりました。

PS5にXbox series Xコントローラー

こちらは普通にペアリングすることができ、使用することができますがPS5のゲームでは動作しない状況です。あくまでPS5上で動作するPS4のゲームでしか使えません。どうやらPS4コントローラーと認識させているようですね。

NINTENDO SwitchにXbox series Xコントローラー

こちらも問題無く動作します。一点面倒なのは、XboxコントローラーのABXYの配置がswitchコントローラーのABXYの配置と逆だということです。頭がごちゃごちゃするので面倒です。

NINTENDO SwitchにPS5コントローラー

こちらも問題無く動作します。私はPS5コントローラーに思い入れが無いので、一応使えたことを確認するだけでした。PS5コントローラーが使いやすいという人には良いのではないでしょうか?とくにSwitchのコントローラーの純正品であるジョイコンは壊れやすいですし、プロコンも壊れやすいという話を聞いたことがあります。ただしPS5コントローラーも壊れやすいという話を聞いたことがあるので、どっちがどうだかはわかりません。

総合感想

公式ホームページでファームウェアアップすれば解決するようなことも書かれておりましたが、ファームウェアをアップしてもPCでは全く使えませんでした。PCで使えるということが購入の動機でもあったので残念です。PS5をリモートプレイする際に、PS5コントローラーをワイヤレスで認識して操作できるのならば・・・。なんて思いましたが、まず使えないという悲劇でした。しかし、PS5やswitchでXboxコントローラーをワイヤレスで使えるようになったので、この点だけで良しとしようと思います。PCでも使ええれば『BIGBIG WON R100PRO』を付け替えるだけで箱コンが色々な機器で使えて極楽だったのですが、主にゲームをプレイするPCで使えないのが残念でした。仕方ないのでPCには純正のワイヤレスUSBデバイスを繋いで使うしかありません。

>> BIGBIG WON R100PRO ワイヤレス アダプタ