Unrailed!を遊んでみました。
Unrailed!をプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7(64bit)
- CPU: 2 GHz Dual Core以上
- メモリ:4GB以上
- GPU:Intel HD Graphics 520以上
- ストレージ空き容量:2GB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。
Unrailed! の評価
Unrailed! の良いところ
- 多人数で楽しめる
- 人数が多いほど人の有り難さを知ることができる
Unrailed! の気になったところ
- ソロだと辛すぎる
それぞれの感想
グラフィック
マインクラフトの様なポリゴン少なめのキャラです。とっつきやすいグラフィックになってます。
操作性
ソロプレイはCPUへの指示が出しづらいのが辛いです。多人数プレイであれば、自分に与えられた仕事、役割分担をしつつ、声を掛け合ってサポートする楽しみが味わえます。
ゲーム性
汽車をエンドレスに走らせるモードと目的地の駅まで走らせるモードかあります。そもそも線路を作りながら汽車を走らせるという無謀な試みをしている無茶なゲームデザインです。だからこそ破天荒なことが面白いのだと思います。ソロプレイだと操作に慣れてもかなりキツイと思えるゲームバランスだと感じます。
爽快感・達成感
目的地まで汽車を走らせられれば爽快かつ達成感もあります。
このゲームはオススメ?
多人数で遊ぶ家族や友人、知人が居れば楽しいです。ソロは大変かと思います。
個人的総合感想
以前より気になっていたらXbox game passに加わってくれたので早速遊んでみました。ソロプレイで最初に遊びましたら、CPUの融通の効かなさに泣けました。木を切って採掘して、汽車に素材を載せると線路ができ、その線路を繋いで目的地の駅をひたすら目指します。それだけのゲームではありますが、汽車はオーバーヒートすると燃えてしまい、燃え尽きるとその車両がつかえなくなるため、線路生成車両が無くなると詰みます。そうならないように水をかけたりするのですが、画面が強制スクロールされる仕様で、水を汲む桶を画面外にしても詰みます。こんなゲームバランスなのに、いちいち指示をしないと動かない真面目過ぎて使えない指示待ちCPUがどうしようもなく、下手をするとCPUが隙間に挟まって詰むことすらあります。CPU使えねー!と思って一人でプレイすると間に合わす詰みます。
そして、二人以上よりプレイであれば、勝手に考えて動いてくれるって素晴らしい!と人間の素晴らしさを知ることができます。家族友人に感謝!仕事ってやっぱりみんなでするもんだよね!という感じで人の素晴らしさを知ることができます。OVERCOCKEDもそうでしたが、楽しいマルチプレイゲームは人との協力プレイが輝くと感じました。
協力プレイをすればあーでもないこーでもないも役割分担と掛け合いの楽しさを味わえますので、コミュニケーションの楽しさを多いに感じられるゲームだと思います。適度な難易度で、邪魔をしてくるお邪魔キャラもいたりと、協力プレイを盛り上げてくれます。ソロだと愚痴しか出てきませんでした。多人数で楽しむことができる人には超おすすめです。ソロで遊ぶ方は、桃鉄なんかをコツコツ一人で遊べる人は楽しめるかもしれません。