BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

モンスターハンターライズサンブレイク プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

MONSTER HUNTER RISE SUNBREAKを遊んでみました。

MONSTER HUNTER RISE SUNBREAKをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i3-4130もしくは、Core i5-3470 または、 AMD FX-6100以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GT 1030 (DDR4) または、 AMD Radeon™ RX 550以上
  • ストレージ空き容量:36GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-4460 または、 AMD FX-8300以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 1060 (VRAM 3GB) または、 AMD Radeon RX 570以上
  • ストレージ空き容量:36GB以上

ミドルスペックのモデルのゲーミングPCがあればしっかりとプレイが可能です。

www.bto365.net

MONSTER HUNTER RISE SUNBREAKの評価

MONSTER HUNTER RISE SUNBREAKの良いところ

  • ライトにモンハンを楽しむことができる
  • 翔蟲でワイヤーアクション的な動きができる

MONSTER HUNTER RISE SUNBREAKの気になったところ

  • G級ダウンロードコンテンツとしては強気な値段
  • ライズ部分の百鬼夜行が大変つまらない
  • 基本的な敵との戦い方(モンスターのまわりを回りながら戦うところ) は変わらない

それぞれの感想

グラフィック

テクスチャーに気合が入っていて、見ごたえがあります。

操作性

新しい操作が加わっているので、慣れるまでは大変。とくに剥ぎ取りボタンを押しっぱなしにしていると犬が来て背に乗ってしまうので、長押し厳禁なところが慣れませんでした。翔蟲も慣れるまでは微妙に扱いづらいので、要練習が必要です。

ゲーム性

モンハンの根幹たる全部ボス戦は守られてます。一部運搬や素材集めというクエストもあります。ライズコンテンツの百鬼夜行というタワーディフェンスゲームが個人的につまらなかったので、サンブレイクで無くなったのは良い判断だと思います。

爽快感・達成感

敵の攻撃を覚えて試行錯誤して上手に倒せれば爽快です。

このゲームはオススメ?

モンハン好きならばオススメですが、過去のモンハンに囚われすぎると楽しめない可能性もあります。

個人的総合感想

友人に誘われたので実はSwitch版をPCでキャプチャーしながらの感想だったりします。このままハマればPC版を買っても良いかなと思いますが、今のところはPC版を買うかまでは微妙です。いかんせんモンハンはモンハンであり、昔と変わらないオモシロサもありますが、モンハンの域は脱しておりません。大体敵の周りを廻ってヒットアンドアウェイするところに変わりありません。まぁそんなことを言ったら大体のタイマンゲームはそんな感じでダクソも変わらんと言われればそれまでですが、パリィがあるかないかでまた変わります。いかんせんモンハンのパリィはそこまで強くない(強すぎるとバランス崩れると思われる)のがネックかと思います。

今回は翔蟲と呼ばれるワイヤーフックアクションが追加されたので、なんとなく空中移動もできるようになりゴッドイーターにも近い戦いができるようになりました。ゴッドイーターは、あれはあれで癖のあるゲームなので一概に良いとは言えませんが、戦いの幅が増えるのはプレイヤーにとって悪いことではありません。慣れるまでは扱いが難しいですが、慣れると移動が楽になって爽快かと思います。モンハンワールドあたりから改良され煩わしさが無くなったシステムもあり、ライトな形で楽しむことができます。「クーラードリンク忘れました^_^;」とか、「装備間違えちゃった(・∀・)」とかいうトラブルはなくなっております。クーラードリンクや虫あみなんかも不要なので狩りに専念できます。

私はライズをやっていなかったので、ライズから遊びましたが百鬼夜行というタワーディフェンスゲームが性に合わずオモシロサを見出せませんでした。好きな人にはアレですが個人的にサンブレイクでは無くなったので良かったです。かなりライトに楽しめるモンハンになっていて、受付嬢もまとも(?)なので、サクっと楽しめるモンハンに仕上がっていると思います。