BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ギルティギアストライヴでついにクロスプレイβテスト時期が決定!ツワモノはSteam版に集まる?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2021年6月に発売されてから一年と少し経過したギルティギアストライヴですが、とうとうPC版とPS版のクロスプレイが実装間近となってきました。

クロスプレイの稼働時期

公式の案内ではクロスプレイのβテストは9月を予定しているようで、来年からでも実装されるならば万々歳です。もっと早いなら早いに越したことはありません。また、現状入力遅延の大きいPS5版も改善されるというアナウンスもあり期待度は高まります。クロスプレイ対応になれば、それだけプレイ人口は増えますから過疎化も防ぐことができます。対戦していつも同じ顔とかは、長く続くと個人的にはつまらない要因の一つになるのでありがたいです。

シーズン2

シーズン2の開始もアナウンスされ、人気キャラであるブリジットの参入となりました。強すぎるキャラにならないと良いですが、こればかりは1ヶ月くらいして立ち回りが開発されない限りは不明です。

今後の調整

個人的には、どんどん昔ながらのコンボゲーにされているのは気に食わないところです。長いコンボは廃止の方向だったから購入したので、また昔の様なゲーム性に戻すのであれば、私はプレイすることを辞めてしまうかもしれません。クロスプレイはとても嬉しいですが、ゲーム性がそもそも気に入らないゲームをストレスを溜めてまでプレイするのはナンセンスです。今後の調整に期待できるかは不明ですが、長ったらしいコンボゲームにならないことを祈ります。

PCの利点

PS4版をPS4ProやPS5でプレイすると入力遅延が少し改善されますが、しかしPC版と比較すると、まだまだです。私はSteam版とPS4版をPS5で遊んだりしてますが、やはりSteam版に慣れるとPS版は違和感というか、入力遅延を感じます。ガードが間に合わなかったりすることが多々あります。そういった人は、やはりPC版でプレイしたほうが快適に遊べると思います。弱った動体視力を機器で補うならばPC版一択だと思いますので、クロスプレイをすることでメリットが得られるならば、今後はPC版に参入する人も増えそうです。

まとめ

早急なクロスプレイの実装と、コンボゲーになりすぎない調整を個人的には望みます。来年の今頃まで続く(私的に遊べる) 格ゲーになってくれたら万々歳なので、今後の動向に期待したいです。

www.bto365.net