BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

4Kモニターを購入したのでRTX2070でどれくらいのフレームレートが出るか確認してみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

先日4K対応モニターを購入しましたので、私の所有しているゲーミングPC嬢でどれくらいのフレームレートが出るか試してみました。

私のゲーミングPCはCPUがAMD Ryzen 7 3700XでグラボはRTX2070でメモリは32GBという状況です。

www.bto365.net

それぞれのゲームがどれくらいのフレームレートだったか結果は下記の通りです。

エルデンリング

フレームレートは20~60で、だいたい30fpsとなっておりました。非常に美しいグラフィックにはなりますが、ときおりカクカクしてしまいました。

アサシンクリードオデッセイ

ヴァルハラは購入していなかったので、オデッセイのベンチマーク計測を試したところ、やはり平均フレームレートは30程度になってしまいました。

FF15

フレームレートはやはり30近辺でうろうろしておりました。ベンチマーク計測では普通の文字が表示されました。

モンハンサンブレイク(体験版)

どうやら4K表示には対応していなかったので「WQHD」での表示となり、計測してみたところ、ほとんど60fpsを超える状況となり、モンハンサンブレイクについては安定した動作が見込めました。元がニンテンドーswitchのゲームなので、そこまで負荷が高くはないようですね。

そろそろグラボの変え時

ノリで4Kモニターを購入してみましたが、グラボは時代遅れになってしまったようです。RTX3080に買い替えようかと思って、グラボが高騰してしまい放っておいてしまいましたが、これを機会として新しいグラボの購入を考えたいと思います。RTX3080にするか、RTX4000番台を待つか悩ましい時期です。ただ、最近そこまでグラフィッククオリティレベルの高いゲームを遊んでおりませんので、急を要してはおりませんので、時期が来たら購入してみたいと思います。