BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

サンワサプライ MM-MC23フラット型PCマイク使用感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

最近多人数対応のオンライン会議も増えてきたので、卓上に置く多人数対応のマイクが欲しかったので、急遽サンワサプライ MM-MC23フラット型PCマイク 3.5mmステレオミニプラグ 無(全)指向性 を購入してみました。

サンワサプライ MM-MC23フラット型PCマイクの性能

機能性

全指向性マイクなので、色々な音を拾いあげます。小さな音からエアコンの音まで拾ってしまうくらいなので、基本的に一人でYouTubeの配信をするような人には不向きです。あくまで多人数の会議とかで雑談も兼ねて行うような状況でもOKな状態で使うのが良いかと思います。

接続

3.5mmステレオミニプラグでの接続になりますので、3.5mmステレオミニプラグの無いPCでは使えません。変換機があればUSBでも使用できるでしょう。私は、キャプチャに3.5mmステレオミニプラグがついたものを使用しているので、それで音を収録しております。

大きさ

思った以上にコンパクトなので、置き場所に困ることはありません。重さも軽いです。ただし滑り止めがついているので机の上で動いてしまうなんてことはありません。

電源やミュート

電源ボタンなどもありませんので、ミュートや電源オフなんかは、Zoom等のソフト上でミュートするしかありません。電源オフもないので最悪引っこ抜くしかありませんので、融通の利く操作をしたいならば、もっと値段の高いマイクを選んだ方が良いでしょう。

まとめ

非常に安い値段で、購入できて多人数会議に利用するには十分です。ただし、色々な雑音が入ってしまうので雑音のある部屋での利用は避けたい状態です。他の大事な話し合いをしているような部屋では利用しない方が良いでしょう。

音が聞こえづらいと言われていたノートPCに搭載しているような安いマイクよりは、断然利用価値があると思います。値段もお手頃なので、ポケットマネーで購入できる価格なのが良いです。コンパクトで携帯性も高いので出先の会議の録音などにも使用できそうです。思いつきで購入しましたが中々良い買い物をしたと思います。

>> サンワサプライ MM-MC23フラット型PCマイク