BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCゲーマーがPlayStation Plus プレミアムに加入してみた感想

新しいPlayStation Plusのプレミアムプランに加入してみました。

プランの違い

  プレミアム エクストラ エッセンシャル
フリープレイ
オンラインプレイ
加入者割引
加入者限定コンテンツ
クラウドストレージ
シェアプレイ
PSPlusコレクション
ゲームカタログ
クラシックカタログ
体験版
クラウドストリーム

ちなみに1か月のお値段は、エッセンシャルが850円、エクストラで1300円、プレミアムが1550円となっております。

プレミアムプランの良いところ

  • 体験版で最新ゲームが体験できる(※2時間)

プレミアプランの気になったところ

  • エッセンシャルとの価格の違いほどのメリットを感じない
  • 現状クラシックカタログやクラウドストリームに魅力を感じない

PCユーザートしてのメリット

リモートプレイ環境が良くなるわけでは無いので、とくにメリットは感じません。サブスクとして遊べるゲームが増えるということは良いですが、そこまで、リモートとしてエッセンシャルでも変わり無いです。

箱パスと比較して

箱パスと比較して、アサクリやスパイダーマン等があるため、メリットはあります。しかし、このゲームを遊びたいかどうかも鍵です。私はスパイダーマンは所有してましたし、アサクリヴァルハラは最初の評価で買うのをやめてたので、これだけがメリットを感じられるところです。また、発売間もない大型タイトルは2時間の体験版なので、これも微妙です。せめてEAくらい10時間あそべるとかなら良いですが、2時間だと逆に面倒で遊ばないという選択肢も出てきてしまいます。プレミアの価格を支払っているのにケチくさいなと感じます。せめて5時間~10時間体験とかつけないとメリットが薄いです。

総合的感想

プレミアムで契約してみましたが、現時点ではメリットか薄く、エクストラで十分です。過去のゲームが遊べることについても、もっとラインナップが充実しないと、結局PS Nowの延長程度なんで満足度は低いです。中古でプレミア価格になっているようなソフトが軒並みラインナップに入るというメガドラミニみたいな対応があれば十分なメリットだと思われますが、なんかワゴンにもなっているようなゲームだけ遊べても、それならば実機でプレイしたほうが快適な場合もあります。ひと月ほど契約しても得られるメリットは少なかったので、次回からはエクストラで十分だと感じております。プレミアムならPCに接続したコントローラーでリモートできるとかでしたら、PCユーザーとしてもメリットありますが、そんな対応もありません。PS Plus関係ありませんが箱コン至上主義なので、早くPSコントローラー以外でもPSリモートプレイをさせて欲しいです。2022年7月現在ではプレミアムの必要は全く無いと個人的には感じてしまいました。エクストラまたは、エッセンシャルで十分な気がします。