BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

LG 27GP95R-B UltraGear ゲーミングモニターを購入してみました

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

PS5本体も導入しておりますし、いよいよ4Kデビューしたくて、LG 27GP95R-B UltraGear ゲーミングモニターを購入してみましたので感想を書いていきます。

以前、安いモニターを考えておりましたが、ここはひとつ財布の紐を緩めてみよう!と、10万円ほどするゲーミングモニターを購入してみました。なんだかんだ、比較すると、満足度の高いモニターは値段が高くなってしまったので、この値段で手を打っておきました。

>> LG ゲーミングモニター UltraGear 27GP95R-

LG 27GP95R-B UltraGearの評価

外観

外観はベゼルも薄くて範囲も広く見えて快適です。モニターの背面が厨二病っぽくてかっこいいですが、普段は見ることができません。去年発売されたモニターから、背面のライト機能を取っ払ったシンプル状態です。光る機能が不要という人であればコチラで良いかと思います。

>> 背面が光るモニターLG ゲーミングモニター UltraGear 27GP950-B

リフレッシュレートと応答速度

リフレッシュレート144Hzに、応答速度1msとなっており、この点がまず気になって私はこのモニターを選びました。PC上でもしっかりと認識されており、非常に滑らかな映像が得られていて満足です。4Kで格ゲーやる意味は無いと思いますが、格ゲーなどもできるので満足です。

機能性

メニューの立ち上げが、LG特有のジョイスティック状になっていて、これが操作しやすくて非常に扱いやすいです。ボタン式ですと夜暗くなってくると見づらいですし、操作しづらいことも多いです。他のボタンを間違って押すなんてことも無くなってよいです。自動認識でHDMIからディスプレイポートに変更してくれるのも、PS5とPCを同時に使っている身としては嬉しいところだと思います。

映像美

これは本当にきれいで、4K動画などを見たときは最高でした。また4Kに対応していない映像がボヤけることもなかったので、非常に満足度は高かったです。

実は初期不良にあった

実は、最初に購入した際に画面に一筋の光が入ってしまっていて、初期不良で交換してもらいました。この点だけは残念ですが、すぐに交換してくれたので問題はありません。ドット欠けくらいなら許してしまうのですが、さすがに線は問題でした。ただ、カスタマーに電話したらすぐに交換品を送るということで即座に対応してくれたのが良かったです。

まとめ

値段もそこそこでしたし、満足度はかなり高いモニターです。32インチくらいのモニターを購入するか迷いましたが、大きすぎても視界が逆に悪くなるので、ゲームを楽しむ上でなら27インチで十分だと思っております。ブラウザを4Kで表示したものを、違うモニターに移すときだけ戸惑うことがありますが、慣れの問題だと思いますので、これから使いこなせばよいかと思います。

ソニーのINZONE M9がもうちょっと満足行く機能だったらそちらをと思いましたが、いかんせん微妙だったので、今回このモニターにしました。いまのところ満足できるモニターなので、今後RTX2070での機能性などを調査していって、また記事にしたいと思います。4Kを含めたフレームレート計測もできるようになったので、計測も楽しめそうです。こうなるとRTX3080とか欲しくなりますが、RTX4000番台待ちでも良いきもしますし迷うところです。

>> LG ゲーミングモニター UltraGear 27GP95R-