BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

エレコム ワイヤレス トラックボール M-XT3DRBKの使用感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

親指トラッボールを外出先でも使いたいということで、エレコム ワイヤレス トラックボール M-XT3DRBKを購入してみました。

エレコム ワイヤレス トラックボール M-XT3DRBK各部の感想

トラックボール

ボールの滑りも良く、ポインタの移動速度もデフォルトで軽快です。ミドルとハイの2つの速度が選べますが、ミドルでも十分な速度でした。ただ、ボールの位置がちょっと手前過ぎて、長時間使うと親指の付け根が痛くなりました。私の掌の大きさでの感想なので掌が小さければ快適かもしれません。

クリックの使い心地

クリックの押し心地も特に悪くありません。このトラックボールの利点として薬指もボタンとして使えるという特徴がありますが、薬指の誤爆が増えるので、この機能は使わないほうが良いと感じました。

ホイール

こちらも軽い操作でクルクルとスクロールしやすいです。無難な抵抗を感じます。

多機能ボタン

薬指以外にも人差し指あたりに2つのボタンがあります。デフォルトでは進む・戻るに設定されてます。コピペあたりにしておくと仕事が楽になります。

無線

USB無線式のものになっているのでUSBポートを1つ占有してしまいます。無線は途切れることもなく使えております。膝の上でも、椅子の上でも好きなところに置けて使い勝手が良いです。

総合感想

安価なトラックボールマウスでしたが、親指トラックボールに慣れているのならば、間違いなく使える機器になります。ちょっとお高いトラックボールマウスと遜色ない使い心地だと感じました。

トラックボールを購入してみたいけど、値段が高いので躊躇している。というトラックボールを試してみたいトラックボール初心者にもオススメできるトラックボールだと思います。

>> エレコム マウス ワイヤレス (レシーバー付属) トラックボール 6ボタン ブラック M-XT3DRBK