BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【Steam版】スパロボVのBGMを自分好みに変更する方法

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スパロボは早期購入でBGMを変更するパックなどありましたが、これを自分の力で変更する手段を紹介いたします。

用意するもの

まずは、この変更を行うにあたって必要なアプリ等を紹介します。

オーディオシティ

音楽ファイルの各種変更を行えるフリーソフトです。下記サイトからダウンロードすると良いでしょう。

https://audacity.softonic.jp/

eternity_audio_tool

ゲームのオーディオファイル内のデータの書き出しやら入れ替えを行えるソフトです。 こちらは下記のサイトからダウンロードしてください。

MEGA

各種楽曲

これはCDを買うか、レンタルショップでレンタルしてください。違法ダウンロードはいけません! 音源サイトでの購入もアリです。

メディアプレイヤー

Windowsのアプリであるメディアプレイヤーです。CDから音源を抽出する際に使用します。音源抽出できるなら他のアプリでも結構です。

CDドライブ

音源にCDを選ぶ際は必要です。

音源の抽出

音源ダウンロードサイト以外に、CDから楽曲を抽出するならば、メディアプレイヤーから音源を抽出します。WAVファイルにすると音の損失が少なく良い音で抽出できます。今回私はUruさんのフリージアを抽出しました「止まるんじゃねえぞ!」

スパロボ用に音源を修正

入手した音楽ファイルをオーディオシティで読み込み、楽曲の修正をします。今回は楽曲Aメロまでを抽出してトリミングしループ再生にします。最後に左下の周波数を48000Hzに合わせます。この周波数を合わせる作業が重要です。(スパロボV内の楽曲は全て48000Hzのため)最後にwavファイルに書き出しを選びます。

スパロボVの音楽ファイルの変更

ダウンロードしたeternity_audio_toolで、スパロボの音楽ファイルを変更します。スパロボのファイルはSteamのファイル情報から開くと楽です。開く前にバックアップを取っておくと、バグったときに慌てずにすみます。ちなみに『SteamLibrary→steamapps→common→SUPER ROBOT WARS V→Data→SOUNDのフォルダ内にあるBGM002.abcというファイルが対象のファイルです。

 

eternity_audio_toolからBGM_002.abcのファイルを開き、『Replace』という項目から、さきほど作ったWAVファイルと入れ替えます。

 

最後にファイルをクローズして、できたファイルを上書きします。セットで生成されるBGM_002.awbというファイルも合わせてコピペしないと、不具合の原因になります。最後に出る選択肢はLoopを選べばリピート再生される設定ということです。

ゲーム内で確認

変更した楽曲か無事サウンドテストで再生されればOKです。ファイルがおかしくなっていると、ゲームが起動しなかったりゲームが起動してもおかしな挙動になりますので、その際はバックアップしたファイルで上書きし直して一からやり直してみてください。私は抽出した音声を修正せずに入れてみたら、ゲームがタイトル画面からフリーズしましたので、周波数を変更しないとか、やたら長い楽曲を入れるのは不具合のもととなる可能性があります。楽曲データを揃えれば、より盛り上がるスパロボライフを送ることができます。