TOMOMIを遊んでみました。
TOMOMIをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:2.5 GHz以上のクロック数を持つCPU
- メモリ:1GB以上
- GPU:Direct X9.0c以降に対応のグラボ
- ストレージ空き容量:120MB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。
TOMOMI の評価
TOMOMI の良いところ
- サクサクと進行する
- 攻略が楽しいボス敵
- カワイイキャラクター
TOMOMI の気になったところ
- 会話シーンのスキップが遅い
- 当たり判定のわかりづらい敵がいる
それぞれの感想
グラフィック
ファミコンライクな明るいグラフィックです。キャラクターのバストアップ絵はトゥーンアニメ調で描かれております。メトロイドヴァニア系ですが爽やかなテイストにまとまってますり
操作性
初期状態はマウスとキーボード操作がデフォルトになっており、キーコンフィグでコントローラー設定に変更も可能です。ジャンブと決定ボダンを同じボタンに設定できないのが、個人的には惜しいところでした。私はジャンブも決定ボタンもxboxコントローラーでAボタンを使うので、決定ボタンを別に割り振らなければならないので、慣れるまで押し間違いがちでした。
ゲーム性
シンプルなメトロイドヴァニアで行く先を迷うこともなく、サクサクと進行できます。ちょっと変態な派遣ヒーローである主人公ともみを操り、軽快なメトロイドヴァニアアクションを遊ぶことができます。
爽快感・達成感
ザコ敵は3連続攻撃を当てれば大抵やっつけられるので、爽快な作りです。ボス敵はちょっとだけ歯ごたえがあるので、達成感もそこそこ味わえます。
このゲームはオススメ?
軽快なメトロイドヴァニア系のゲームを遊びたい人におすすめです。
個人的総合感想
なんだかんだ最近メトロイドヴァニア系のゲームが無性に遊びたくなったので、Steamのオススメに挙がっていたので、購入してみました。派遣ヒーローである主人公であるトモミを操って、悪の組織の施設内に潜入します。施設内には様々な仕掛けもあり、またボスを倒すことでのパワーアップやゲーム内のコインを集めて購入するパワーアップ、そしてレベルによるパワーアップもあるので、アクションゲームが苦手な人も楽しめるゲームだと思います。
難点は、セーブポイントでアシスタントとの会話が毎回あるのですが、即座にスキップできず、部屋を変えても表示が残ってしまっているのが残念です。この点さえなければ最高のゲームと言っても良いくらいで、操作もゲーム自体のオモシロサも及第点です。むしろこのレベルのメトロイドヴァニアがこの価格で遊べることさえ驚きと言えます。しかし、セール時のメトロイドヴァニアの名作ゲームと比較はしていませんので悪しからず。定価のメトロイドヴァニア系のゲー厶内では、かなり高水準なコスパのゲームだと思います。メトロイドヴァニア系のゲームはなんでも好きになってしまいますが、クリアまで行けないゲームもいくつかありましたが、このゲームはクリアまでサクッと遊べそうなので、久々にクリアを目指してみたいゲームです。
ボス敵は攻略も楽しいものになっております。また、やられてしまっても、ファミコン並みにローディング無くリトライできるのも、このゲームの何度もリトライしやすい遊びやすい点だと思います。ボスには、攻撃判定や当たり判定がわかりづらいものもいるので、当たっていたと思ったらノーダメージだったり、大丈夫だと思ったところに挟まって一発死だったりするところもあるので注意が必要です。色々と粗いところも見えますが、基本的にメトロイドヴァニアのツボを押さえた良ゲーだと思えました。サクッとメトロイドヴァニアが遊びたいならばオススメに上るゲームだと思います。