BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Marvel's Guardians of the Galaxy プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20220318135223j:plain

Marvel's Guardians of the Galaxyを遊んでみました。

Marvel's Guardians of the Galaxyをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:AMD Ryzen 5 1400 または、 Intel Core i5-4460以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 1060 6GB または、 AMD Radeon RX 570以上
  • ストレージ空き容量:80GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:AMD Ryzen 5 1600 または、/ Intel Core i7-4790以上
  • メモリ:16GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 1660 Super または、 AMD Radeon RX 590以上
  • ストレージ空き容量:80GB以上

ミドルスペックのゲーミングPCがあれば安定したプレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

Marvel's Guardians of the Galaxy の評価

Marvel's Guardians of the Galaxy の良いところ

  • わかりやすい戦闘
  • 簡単操作でパーティバトルが楽しめる
  • 私はグルート

Marvel's Guardians of the Galaxy の気になったところ

  • ムービーが長い
  • 今どきQTE
  • 二段ジャンプとダッシュの使い心地が微妙

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20220318135231j:plain

グラフィックは美しいとも感じますが、どこかテカテカしていて前時代的とも感じてしまいます。妙な新品感があるように感じます。かと言ってこの3DCGを作れと言われたら作れません。最近のゲームなのですがPS3やXbox360あたりの時代を思わせるゲームだと感じます。

操作性

コントローラー準拠で遊んでおりますが良くも悪くもオーソドックスです。そして、仲間の攻撃はLBとXYABのうちのボタンで対応しています。二段ジャンプとダッシュが使えるのですが、距離に伸びを感じないので、どこか詰まった印象を受けます。意外に移動しないので、気をつけないと落下死が多くなりがちでした。

ゲーム性

f:id:bto365:20220318135238j:plain

アクションシューティングゲームですが、移動と掛け合いによる部分も多く、急に会話を振られて、何択かの返答をする部分もあります。また、ムービー中にQTEもあり、間違えればチェックポイントからやり直しです。しかもローディングが長めです。久々にQTEを見て、「この令和の時代にQTEだと?」と思ってしまいました。

爽快感・達成感

乱戦でのバトルは爽快です。

このゲームはオススメ?

マーベル好きとPS3の時代のゲームが好きならば楽しめると思います。

個人的総合感想

f:id:bto365:20220318135247j:plain

Xbox Game Pass入りしたので遊んでみましたが、ガッチガチのアクションゲームではなく、PS3やXbox360の時代に流行った映画の中に入ったようなゲームでした。マーベル好きで新しい映画を一本たのしみたいという感覚で楽しむならば楽しめると思います。アクションシューティングゲームを楽しみたいという人は、ちょっと物足りないと思える内容です。アクション部分については操作はしやすい反面達成感はなく、とくにピンチのときに仲間の声を反映して士気を上げるシステムがありますが「なんだろう?このリア充感の押しつけは?」と考えてしまう人(私です)には向いてないと感じました。

良く出来てはおりますが、どこも小さくまとまっていて突出した何かがあるわけでもないと感じます。あくまで映画の中に入り込んで、自分が主人公の追体験をしているという形式です。私はマーベルのこの作品を知らないので感情移入がまずできなかったので「私はグルート!」しか脳内に入ってこない状況でした。そのうち、元の作品をディズニー+あたりで見てみたくもなりましたので、これはこれでOKなのかもしれません。映画を知っていればノリ等もついて行けて楽しめるかもしれません。

全ての水準が高いものの、キャラゲーとしては大変良くできていると感じますが、アクションゲームとして抜きん出たところは無いので、面白いけど印象には残らないゲームだと感じます。元の作品を知っていれば感情移入とか思いを馳せるところもあるのかも知れませんが、知らない私にとっては、ムービーゲーの域でした。