BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【PC版】エルデンリングの起動不具合の解消方法など

f:id:bto365:20220304120558j:plain

発売日から、なにかとトラブルが多くゲーム内容ではなく、ゲームの起動や挙動の問題で不評を買っているPC版エルデンリングで、私が試した不具合解消方法などを紹介いたしますので、起動の挙動がおかしかった人は参考までお試しください。

不具合解消のために行った各種設定変更

画質を落とす

せっかくPC版で遊んでいるのだから最高画質設定で遊びたいのですが、私はまず最高画質設定で遊ぼうと思ったら、キャラメイクはできても物語が全く開始されませんでした。2/26のアプデで更新されたファイルを入れても改善されなかったので、仕方ないので最高画質設定から高画質設定まで設定を落としたら、無事ゲームが起動するようになりました。しかし、遠景の景色を表示すると極端にガクガクするので遠景の表示を落とすなどの設定変更をしてみました。

モニターをエルデンリングに合わせる

f:id:bto365:20220304120536p:plain

Windowsのディスプレイ設定で、グラフィックのパフォーマンスの基本設定からエルデンリングのexeファイルを参照することで、フレームレートのガタガタは無くなりました。ムービー中に残像が出るところがありますがPC上ではフレームレートが下がっている判定ではなかったです。

グラボのドライバの更新

私はNVIDIAのRTX2070を使用しておりますが、ドライバを更新してみましたらムービー中もフレームレートが落ちることが少なくなりました。今後も更にドライバの最適化が行われていくと思いますので、随時NVIDIAのドライバ更新にも期待したいです。

マルチモニターをシングルに

私はマルチモニターで3台のモニターを使用しているのですが、今回は利便性を諦めてエルデンリングに集中するためにモニターを一台に割り切ってプレイすることにしたら、少しガクガクが少なくなったように思います。いつもボーダーレスウィンドウで遊ぶところを全画面にして遊びました。

PCへの最適化を望む

どうしても家庭用ゲーム機を主として作ったゲームをPCで発売すると不具合が多いと思われます。しかし、今回はPS5でも挙動がおかしいなんていう報告もありましたので、高画質設定の負荷の調整が上手くいってないのもしれません。折角PCで遊ぶのですから、なるべく高画質で遊べるように、公式のさらなるアップデートに期待していきたいです。