人気ゲームである原神の壁紙も使える「N0va Desktop」をインストールしてみました。動く壁紙を導入することが可能です。
N0va Desktopを使用するために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:Intel Core i5以上
- メモリ:1GB以上
- GPU:Intel HD Graphics 4000以上
- ストレージ空き容量:746MB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows10(64bit)
- CPU:Intel Core i7以上
- メモリ:4GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce GTX 660、AMD HD7870以上
- ストレージ空き容量:2GB以上
インストールするには?
このソフトをインストールする方法はSteamでインストールするか公式ホームページでインストールするかを選ぶことが可能です。
Steam版
Steam版は、こちらのLINKからインストールすると良いと思います。
公式ホームページから
公式ホームページは下記LINKからWindows版を選んでインストールすると良いです。ちなみに公式からはAndroidスマホやタブレット版もダウンロードできるようですね。
「N0va Desktop」の使い勝手
インストール後
インストール後に起動しようとすると、先ずオリジナル3Dキャラがブランコに乗っていて猫が走ってくる壁紙で背景色だけ変更できるようになっています。起動すると壁紙はブランコに乗った少女に変更され、こちらのリアクションに関わらず、ずっとブランコに乗ったりと勝手に動作します。
とくに壁紙を使用しているユーザーがどうこうできるわけではないので、窓越しに見ている感じです。
設定の変更方法
デスクトップで右クリックするとメニューの中に、設定変更の項目が追加されているので、項目変更のメニューを開きます。ここで3Dキャラの設定を変更したり、そもそもの壁紙の種類を変更することが可能です。原神のメーカーであるMihoyoのゲームである崩壊3rdなどの壁紙も選ぶことができます。そして、どの壁紙もヌルヌル動くので壁紙に凝りたい人はうれしいかと思います。また、新規壁紙はダウンロードする必要があるので、ストレージをギリギリの容量でまわしている人は大変かもしれませんね。
停止が面倒
中国系のゲームにありがちですが、停止させる仕様が面倒でした。デスクトップ表示の変更はできても、この機能を停止するメニューがありません。私はctrl+Alt+delでタスクマネージャーを起動して、「N0va Desktop」をタスクメニューから終了を選んで停止させました。更にSteam版はもっと性質が悪く、タスクマネージャー内のバックグラウンドプロセスで起動しているので、そこから「N0va Desktop」を見つけて停止させなければ停止しませんでした。ちょっとお試ししたいだけの人はギョッとする仕様だと思います。しかも設定で毎回自動スタートにチェックが入っているので、軽い気持ちで会社のデスクトップに導入してしまい、カワイイ少女がブランコに乗った壁紙になり、周囲の目が気になってしまう人も出てくるかもしれませんので注意が必要です。
自由度が上がれば
現状まで壁紙の種類も少ないですし、停止項目などもないので、もうちょっと自由に起動と停止があり、マウスポインターあたりにリアクションを取ってくれたら面白いかもしれません。Windows95か98あたりのデスクトップマスコットとかミカン星人を思い出させるアプリでした。
仕様を理解したうえで、自分のPCで使う分には悪くはないかもしれません。私はあまり壁紙にこだわらず1色仕様なのですが、たまーに癒しをもらう程度には楽しめたかと思います。自分のモデリングなど使えるようになったら楽しいかもしれませんね。