BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PS5で保存した動画やスクリーンショットをPCに移動する方法

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20220114123538j:plain

PS5で撮影したゲームのスクショや動画を、PCで編集したり保存する方法を紹介いたします。

SNSを通しても良いのですが、長いゲームプレイなんかは保存できませんし、キャプチャを使うより画質も綺麗という利点があります。録画禁止区域のあるゲームは録画できないので、その点は注意が必要です。

USBメモリが簡単

まず適当なUSBメモリを購入しておくと良いです。最近は32GBのUSBメモリでも千円もしないで購入できます。

>> 【 サンディスク 正規品 】5年保証 USBメモリ 32GB

PS5で保存した動画は、PS5の『メディアギャラリー』を選択する必要があります。シェアボタンを押しても出てきますので、そこから、保存した動画を選択しましょう。ちなみにPS5は初期設定で自動的にゲームを録画しているのでシェボタンを長押しすると、ゲームの録画を保存するって選びますと、直近のゲームを録画保存してくれます。直近で好プレイがあったなら、直近15分とかでも十分です。

そして保存した動画を選択して、『三』のマークのオプションボタンを押して『USBドライブにコピー』を選択してUSBメモリに保存できます。そして、USBメモリをPCに挿して、動画のデータをPCに保存すればOKです。

ちなみに、PS5の動画保存形式はWebMになっているので、所有している動画編集ソフトに対応していないようなら

ば、PS5本体で動画キャプチャの設定でMP4形式になるように変更すれば、大体の動画編集ソフトでも編集できます。

ちなみに動画やスクリーンショットはUSBメモリ内にPS5というフォルダが作られ、『CREATE』というフォルダに更に『Screenshots/Video Clips』内に、スクショや動画を保存したゲーム名のフォルダが作成されますので、そこまでフォルダを下って保存されている動画やスクショをコピペしてPC内のフォルダに保存しましょう。

PCの動画をPS5に取り込む

ついでなので、逆の場合ですが、PCで動画を保存する際には、別の意味で注意点があります。PS5で既にフォルダなどを作成済みのUSBメモリでしたら良いですが、まっさらなUSBメモリに保存する場合は、USBメモリに『PS5』というフォルダを作成して、その中に更に『CREATE』というフォルダに更に『Screenshots/Video Clips』というフォルダを作成します。その中にMP4形式またWebM形式で動画を保存します。そうすることでPCで保存した動画をPS5で見ることができます。リビングにPS5があって、PCで作成した動画をPS5を通して見るなんて機会があれば使いたい方法です。

結構面倒くさい

PS4のときは、オンラインでメディアファイルとやりとりできたのですが、セキュリティのためなのかPCと連動できないようなので、ちょっと面倒くさいです。キャプチャを使わずに後でゲームプレイ動画を編集したい人なんかには良い方法だと思いますので、参考になれば幸いです。