BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCの創作系のソフトでのモチベーション回復方法5選

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20220107133150j:plain

PCで創作系のソフトウェアを使っている人で、どうにもモチベーションが上がらない時期があると思います。私もBlenderやクリスタを使っていて、どうにもヤル気が出ない事があり、明日明後日と締切ギリギリまで手付かずにいる事も多くなってきました。ルーチンワークになってきたり、自分の成長が感じられなくなると起こりやすい事だと思います。また、創作系は新しい発想が出てこないときもモヤモヤして停滞することがあります。そんなときにモチベーションを回復する手段として私が取っている手段をいくつか紹介致しますので参考にしてください。

創作系モチベーション回復術

動画を片っ端から見漁る

参考にしているクリエイターの方から、今まで知らなかったクリエイターの方の動画を見漁ると、新しい発見や試したい技法が発見でき、その技を試してみたいという欲求でモチベーションが回復できます。大体この欲求が出るくらいならば、そこまでモチベーションは落ちてないので軽い症状だと思いますが、意外な発見があると「やってやるか!」と言う心持ちになれます。

新しい機器を買う

周辺機器やソフトウェアでも良いですが、新しいモノを導入すると気分転換になってモチベーションが上がることがあります。出費がかかってしまうのは痛いところですが、モチベーションが回復しないよりは良いでしょう。イラストだったら好きな絵師の画集でも良いです。3D系でしたらモデリングの参考になる資料集やゲームそのものでも、楽しめるかと思います。このキャラの造形はどうなっているのか?ちょっと自分で作って(描いて) みようという気持ちになれば万々歳です。なんならPC本体をパワーアップさせていつもの仕事が軽快にこなされていく様を見るのも気分が上がります。

全く違う芸風のものを作る

普段ではやらない方向性のモノを作ってみるのも意外にモチベーションが上昇します。イラストであれば、いつもはディフォルメ系のキャラばかり描いている人がリアル系のイラストを描いてみたり、3Dモデリングでも同様にハイポリ系の作成をしている人がローポリ系のモデリングをしてみるなんてのも、新しい発見が得られて面白いです。そこから自分の芸風にも活かせるものが見えてくるかもしれません。

運動をする

私は気分転換に散歩をしたり、筋トレをしたりすると、血の巡りが良くなってくるからかアイディアが湧いてくることがあります。何より気分転換になります。机の前だけで想像を膨らますよりも集中できることがあります。とくに散歩については、アイディアを出すためじゃなく散歩を楽しむようにするとリラックスもできて気力が回復します。

寝る&食べる

根を詰めていると蔑ろにしがちな欲求である睡眠と食欲を満たします。この2つが満たされていないとイライラもしやすいですし、頭の働きも悪いです。寝過ぎと食べ過ぎはよろしくないので、どちらも不足していると感じたら行うのが良いでしょう。

まとめ

以上が私が取っているモチベーション回復法です。個人的には最近特に加齢のせいか睡眠を削れなくなっているので睡眠をよく取るようにするとモチベーションも保てると感じます。

ゆっくりと休んだあとはしっかりアイディアもでてくる様になるためイライラも少なくなります。とにかくストレスの多い状態ではモチベーションも保てないので自分のヤル気が出る方法を見つけることが大事です。睡眠を削っても大丈夫な若いうちは、資料を見漁ったり新しい機器の導入なんかはわかりやすくモチベーションの糧となるのでオススメしたい方法です。