BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Undungeon プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20211203135707j:plain

Undungeonを遊んでみました。

Undungeonをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU:2GHz以上のクロック数を持つCPU
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX750以上
  • ストレージ空き容量:10GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i7またはRyzen 7 以上
  • メモリ:16GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX1060以上
  • ストレージ空き容量:10GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあればプレイが可能です。

www.bto365.net

Undungeon の評価

Undungeon の良いところ

  • 雰囲気のあるドット絵
  • 難易度高めのバトル

Undungeon の気になったところ

  • 難易度高めのバトル
  • シンボル移動マップの移動に時間がかかる
  • アイテムが物々交換なので分かりづらい

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20211203135717j:plain

ドット絵は良くできていると思いますが、逆に細かすぎて分かりづらい部分もあります。文字も小さく、古いPCゲームの雰囲気がします。そういったレトロ調な雰囲気が良い味と言えば良いのですが、見辛いのは勘弁願いたいです。

操作性

悪くはないですが、一部アイテムの切り替え等はやりづらい部分もあります。回復アイテムも一度アイテムを取り出して、殴って(攻撃を加えて)使うという面倒さもあります。

ゲーム性

f:id:bto365:20211203135724j:plain

ミニマップを開放して、クエストをこなしていくというゲームですが、マップの移動に時間がかかるのが非常に面倒でした。早送りも見つけられませんでした。(あったらすみません。)この移動時間がマッタリしてしまいまして、どうしてもテンポが悪くなってしまいます。

爽快感・達成感

攻撃とダッシュを駆使して敵を倒せば爽快でもありますが、スタミナ制限があるのでそこまで自由には動けません。どちらかというと難易度は高いので、達成感寄りのゲーム性です。

このゲームはオススメ?

難易度高めのアクションRPG好きにならオススメです。

個人的総合感想

f:id:bto365:20211203135732j:plain

以前体験版が楽しかったので購入しようと思っていたら、なんとXbox Game Passにて配信が開始されました。毎度毎度Xbox Game Passが有能すぎて素晴らしいです。

体験版でも移動の面倒さなどがありましたので、どう改善されるかと思ったらとくに移動速度も改善されてはおりませんでした。回復アイテムのしょっぱさもそのままで、更に敵が強くなっていて難易度が上がっておりました。どうやら体験版で体験した人は、もっと難易度を上げて欲しい系統の人が多かったのでしょうか?

楽しいのではありますが、いかんせん文字が小さく英語文章が長いため、文字を読むのが辛くてなんちゃって英語能力だと辛いところがあります。また、このゲームNPCにもフレンドリーファイアをかますことができてしまい、NPCのキャラが敵と同じようなグラフィックをしていて混戦時には間違って攻撃してしまうことがあって困りました。楽しいゲームではありますが、難易度は高く、グラフィックも緻密で美しいのですが緻密すぎて見辛いといった勿体ないところもあります。日本語されていけば、もうちょっと深く遊びたいとは思いますが、現状ですとちょっと長文も多く、選択肢つきのお遣いクエストも多いので、英語力を試される力になっております。他にも色々遊びたいゲームがあるので、私は日本語化待ちをしたいと思ったゲームでした。雰囲気とかドット絵とかはとても好きなゲームです。