BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Forza Horizon 5 プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20211119143853j:plain

orza Horizon 5を遊んでみました。

Forza Horizon 5をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel i5-4460または、AMD Ryzen 3 1200以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX970または、AMD Radeon RX 470以上
  • ストレージ空き容量:110GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel i5-8400または、AMD Ryzen 5 1500X以上
  • メモリ:16GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX1070または、AMD Radeon RX 590以上
  • ストレージ空き容量:110GB以上

ミドルスペックモデルのゲーミングPCがあればプレイが可能です。

www.bto365.net

Forza Horizon 5 の評価

Forza Horizon 5 の良いところ

  • 車も風景も美しく描かれている
  • 色々なクエストがあるので、メインストーリーの進行の自由度が高い

Forza Horizon 5 の気になったところ

  • PC上で起動するとクラッシュしまくりで、まともにゲームできずクラウドプレイ頼り
  • ムービーのスキップができず退屈な時間が多い
  • プレイヤーキャラのカスタマイズに相変わらず自由度を感じない。

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20211119143905j:plain

とにかく美しいです。良いPCであればあるほど恩恵を感じられると思います。フォトモードもありますので、お気に入りのマイカーをお気に入りの表現で撮影しまくることもできます。

操作性

相変わらず滑るような印象を受ける操作性です。ある意味HORIZONシリーズ好きには安定している操作性かもしれません。私は苦手な挙動です。

ゲーム性

f:id:bto365:20211119143843j:plain

メインストーリーがありますが、オープンワールドなのでクエストはガン無視で走行だけを楽しむことも可能です。ただしメインクストーリーを進行させるとできることも増えたりするので進行はしておいた方が良いです。メインストーリーを進行するためにはある程度サイドクエストでポイントを稼がなければなりませんが、サイドクエストの選択肢も多いのでやりたくないことはしなくても大丈夫な作りにはなっています。

爽快感・達成感

車を走らせることに、爽快感と達成感を得られる人ならば得られます。レースで上位を目地して獲得できれば達成感も多いでしょう。

このゲームはオススメ?

車好きで、HORIZONシリーズが好きならば楽しめると思われます。

個人的総合感想

f:id:bto365:20211119143921j:plain

Xbox Game Passに入ってるので発売日から遊べます。事前インストールもしておきましたので早速起動!!の筈ですが、まずグラフィックボードのドライバの更新が最新ではないと言われ、ドライバを更新するも、まだ最適ではないと怒られました。「は?最新なんですけど?」と思い無理やり起動するの、チュートリアル中にクラッシュして、何度も再起動してはクラッシュ祭りでした。どうやらセキュリティソフトに引っかかると落ちるという情報を得たのでファイアウォールやセキュリティソフトからHORIZON5を外しますが、チュートリアルで落ちるどころか起動すらしなくなりました。「なんじゃこりや?」と思いつつ、全くゲームできないというストレスを味わい、なんとか解決方法をと考えましたが、原因が全くわからないのでXbox Game Passのメリットのひとつであるクラウド起動をしてみました。

なんと!クラウドプレイならば全く止まりませんし落ちません。しかしPCの要求スペックは満たしているのに自分のPCで遊ぶことができない、このもどかしさ。そしてストリーミングプレイなので落ちるフレームレートと画質、そして入力遅延の違和感!遊べてるのに遊べてない感覚に陥ります!楽しいけどなんか違和感バリバリ!でした。ある程度遊んだところで、バグ無くなるまではお蔵入り決定となりました。美麗グラフィックが売りのゲームで何故ストリーミングプレイして画質落ちたりする不満を覚えてまでプレイするのはナンセンスであると感じました。早く不具合が解決されることを祈ります。

あと、ゲームとしてはムービーのスキップとかさせて欲しいですし、もうちょっと自分の分身であるキャラカスタマイズにも力を入れさせてほしいです。別に美男美女にしろとは言いませんが、名前も決められないなら、むしろカスタマイズできない固定主人公で良かったのでは?と思ってしまいます。誰だよPOTATOって(自分で決定したが納得はしていない)ってなりながら遊んでました。感情移入できないくらいのキャラ作成なら入れなくて良いのでは?と思ってしまいます。服装の自由度も低いですし、MOD前提なのでしょうか?というくらいバリエーション少ないです。とりあえず、楽しみにしてた分だけ色々と肩透かしと絶望を味わっている感じです。まずはPCで不具合なく起動するアップデートを早く行って欲しいところです。インディーズゲームや早期アクセスゲームのほうがマシに思えるくらい頻繁にクラッシュして、クラウドでしか遊べないのはちょっとどうなのか?と思ってしまいます。もしかしてクラウドサービスを試させたい?いや、リスクありすぎでしょ?と妄想したくなるゲームでした。改善が色々と求められるゲームであると現状では判断をくだすしかありません。面白い面白くないではなく、まずマトモにゲームさせて欲しいと感じました