BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Donut County プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20211119142913j:plain

Donut Countyを遊んでみました。

Donut Countyをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU: Intel Core i5 第3世代以降以上
  • メモリ:GB以上
  • GPU:AMD Radeon HD 6900以上
  • ストレージ空き容量:GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-3570 以上
  • メモリ:GB以上
  • GPU:AMD Radeon HD 6900以上
  • ストレージ空き容量:GB以上

モデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

Donut County の評価

Donut County の良いところ

  • なんでも穴に落とすという有り得ない遊びが可能。
  • 発想が面白いギミックも多々ある。
  • 簡単に操作ができる。

Donut County の気になったところ

  • 背景か物か判別しづらいグラフィックがある
  • ストーリー部分のスキップがもっと簡易に行えると良かった
  • ヒントがないので、ある程度の直感は必要。

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20211119142925j:plain

シンプルに描かれていて見やすいですが、たまに「なんだこれ?」という判りづらい存在のものもあります。

操作性

穴を操作するだけなので誰でも簡単に操作可能です。

ゲーム性

とにかくステージ中にあるものを穴に落とす。という目標があり、小さいものを沢山落としていくと、穴が大きくなって大きなモノを落とすことができます。塊魂の穴版と言っても良いかもしれません。不思議な世界観があり、ステージによっては穴に火種と素材を落とすと大きな爆発を出したり、ポップコーンが吹き荒れます。そんな訳のわからない世界観が面白くも興味深いゲームです。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20211119142932j:plain

穴に落とすだけという内容ですが、なんだか爽快かつ落としきったあとには達成感も得られる不思議なゲームです。

このゲームはオススメ?

不思議な世界観とシンプルな内容が好きな人ならば楽しめそうです。

個人的総合感想

f:id:bto365:20211119142940j:plain

いつの間にかXbox Game Passに追加されていて、この度触ってみることにしましたが、なんで放置していたのか後悔するゲームでした。シンプルだけどめっちゃ面白いゲームです。なんだかついつい遊びたくなる中毒性も備えているゲームでした。

穴に落とすというシンプルな内容ですが、ときに不思議なギミックを解明して利用する必要があるのも中々発想力を刺激されて「マジか!」「なるほど!」と言ったような快感が得られます。ゲームならではの発想というか、ゲームだからこそという楽しさがあるゲームなので、個人的にはかなり好きなゲームです。

むしろなんでスルーしてしまったのか過去の自分が悔やまれます。1ステージもサクサク進行します。個人的には合間のストーリーは文字を送る必要なくボタン1つでスキップさせてくれたら嬉しかったです。シンプルなのに発想の面白さも味わえる良ゲーだと思います。