BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

NURO光と契約したので回線速度をAUひかりと比較してみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20211022135042j:plain

PS5が一向に当選しないので、PS5レンタルプランのあるNURO光と契約してみました。まだPS5本体は到着しておりませんので、まずはインターネット回線の速度計測をしてみたいと思います。

>> NURO光の公式サイトはこちら

NURO光の通信速度

さて、下り最大2GbpsをうたっているNURO光と契約したので早速有線LANで接続して、速度計測をしてみたいと思います。ケーブルはカテゴリ8のケーブルなので、理想では最大100Gbpsまでカバーできますが、大体NURO光の友人に伺うと1Gbps以内の数値に落ち着いているということなのです。とりあえず自分の目で確かめるために早速有線LANを接続してみます。

有線LANで計測結果

f:id:bto365:20211022134830j:plain

まず計測した数値結果ですが、下り924Mbpsで上り710Mbpsでした。

1Gbpsは超える数値は出ませんでしたが、とりあえずアップロード速度も速いので、結構満足な数値であると言えます。

無線LANでの通信速度

f:id:bto365:20211022134840j:plain

続いて無線LAN環境での計測数値ですが、下り554Mbpsで上り469Mbpsでした。流石に有線LANには及びませんが無線LAN環境ではかなり早いと思います。計測にはWi-fi6に対応したiPhone SE第二世代を使用しております。

AUひかりとの比較

続いて、AUひかりでの計測結果を出していきたいと思います。

有線LANでの比較

f:id:bto365:20211022134849j:plain

計測した数値結果は、下り926Mbpsで上りは555Mbpsという結果になりました。下りについては若干AUひかりの方が上回り、アップロードについてはNURO光の完全勝利となりました。アップロード時にはNURO光がかなり有力であることがわかりました。

無線LANでの比較

f:id:bto365:20211022134908j:plain

さて今度はiPhone SE第二世代をAUひかりと接続したら、なんと上り177Mbpsで、下りは180Mbpsでした。おや?以前計測したより遅くなっている?という状態になっております。

以前計測した際には上り505Mbpsで下りが548Mbpsだったので、NURO光の電波と干渉しているのか?と何度か計測したりNURO光のルーターの電源を切ってみたりしましたがAUひかりの無線が170Mbps近辺になっているので、何か別の原因があるのかもしれませんので、こちらはいずれ原因究明をしてみたいと思います。最近5Ghz帯域の接続機器も増えておりますので、もしかしたら同時接続機器が多すぎる可能性もあります。一応5台くらいまでに制限しているはずなのですが・・・。

www.bto365.net

まとめ

まとめとしては、NURO光は有線LAN状態ではアップロードの値が高速で、無線LANはAUひかりの不調が無ければ、AUひかりとどっこいどっこいの性能になっているようでした。

NURO光も、まだメインの私のPCだけしか接続していなので、今後また色々な機器の接続環境を見直してどれだけの通信速度が出るか試してみたいと思います。

とりあえず、AUひかりもNURO光もさして変わらない速度だったので、どちらがオススメかはプランのお値段と設置のしやすさ、サービスの違いで選んでいただければ良いのではないでしょうか?私はとりあえず、PS5のレンタルプランがあったのと、ネット回線の増設ということで2回線接続を試みてみた状態です。

もっとNURO光が凄い数値を出してくれたら良かったんですが、私の環境では、そこまで飛躍的に目が飛び出るほどの性能アップは見られませんでした。

>> NURO光の公式サイトはこちら