ヤマダ電機からなんとゲーミングこたつが発売されました。まさかのヤマダ電機からの発売で、BauhutteやRazerやIKEAもビックリだと思われます。(私の想像ですが)
さて、数々のゲーミング製品を話題にはしてきましたが、今度のゲーミング製品はどうなんだ?ということで、仕様等を調べて勝手にアリ・ナシを考察してみます。
ゲーミングこたつの機能
まずこのゲーミングこたつですが、デジタルゲームではなく、アナログゲームであるボードゲームやカードゲームで使いやすい事を考えられております。「思ってたのと違った。」考えていたゲーミングデスク的な天板が光って、コンセント穴がついているようなことは無いのです。
使用用途はボードゲームやカードゲームで、天板にベロア生地を使用した面があり、麻雀やるのにちょうど良さそうです。トランプ等を挿せるカードスロットとチップを置けるコインケース状の窪みがあります。更に天板を上げてテーブル部分には点棒じゃなかった、小さな小物の収納ができる部分があります。
しかし、こたつ布団を敷くとこのテーブルの収納使い勝手悪すぎない?と思ってしまいますがどうでしょうか?
PCゲームには特に恩恵なし
残念ながら、この機能を見るとPCゲームやデジタルゲームへの恩恵は無さそうです。天板のベロア生地次第では「マウスパッドが要らない」くらいの恩恵はありそうですが、生地次第では「マウスが扱いにくい」ことにもなりかねません。
カードホルダーやチップホルダーなんかも、とくにPCゲームでは使いどころもありませんし、今考えてみましたがエクセルのショートカットキーでも厚紙に印刷して挿しておくくらいでしょうか?むしろ壁紙くらいで良さそうですね。
こたつ布団があると小物を収納しても、やはり天板が邪魔になってしまうので意味がないのでPCデスクにしたからって変わるところはないでしょう。
真のゲーミングこたつを待つ
天板が光ってコンセント穴とドリンクホルダーがついた真のゲーミングこたつの販売が待たれます。なんならこたつの赤外線ヒーターの横の部分が更に光っても良いでしょう。
それこそBauhutteさんやRazerさん、IKEAさんの出番ではないでしょうか?PCデスクにこたつが付いているなんていう商品も稀に販売されているので、どうかそこらへんの機能を付けたうえで、さらに七色に光って連動しちゃうようなゲーミングこたつの発売を待つばかりです。
最近は何でもゲーミングという枕詞が付いた製品が出ておりますが、実用的とかそういうのは抜きにしてネタ的には光っていて欲しいと個人的には思ってしまいます。