UNSIGHTEDを遊んでみました。
UNSIGHTEDをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7(64bit)
- CPU: Intel Core 2 Duo E6750 | AMD Radeon HD 4870以上
- メモリ:4GB以上
- GPU:nVidia GeForce 8800 GT, 512 MB | AMD Radeon 4870,以上
- ストレージ空き容量:1.5GB以上
UNSIGHTED の評価
UNSIGHTED の良いところ
- 歯ごたえのあるアクション
- 絶望感あるストーリー
- 味のあるドット絵
UNSIGHTED の気になったところ
- 段差等がわかりづらい
- 寿命があるので焦る(難易度で寿命制限なしも選ぶことができる)
それぞれの感想
グラフィック
味のあるドット絵で、プレイヤーキャラ側がアンドロイドで敵側が人間という図式になっておりますが、人間はあまり出演せずアンドロイド達が自我を失って人間の言いなりになっているのがUNSIGHTEDというタイトルにもなっている存在のようです。なぜグラフィックでその説明をしたかというと言われるまで主人公が人間だと思っていたので主人公の女の子はアンドロイドです。
操作性
操作は難しい操作はありませんが、パリィがあり攻撃回避パリィなどにスタミナを要する所謂ダクソ的な要素が強いアクションゲームになっています。見下ろし型のゼルダ的アクションですが、戦闘はダクソ的な要素が強いので、無双はできません。最初はパリィが強いですがパリィできない攻撃とかも出てくるので緩急ある戦いができます。
ゲーム性
ちょっとしたパズル要素はありますが、そこまで難しくはないのでアクション要素が大半を占めているゲームです。見下ろし型の2DCGアクションでダクソライクな戦闘を楽しみたい人なら満足度は高いです。ストーリーとしては目標を達成しないとエネルギー供給が無いので自我を失っていくアンドロイドを救えないというものになり、しかもエネルギー供給が無ければ敵になるという可能性もあります。これはまだ自我を失う判定のキャラを見ていないからです。勿論主人公にも寿命があるので、気が抜けないゲームです。一応寿命の概念が無いモードもあります。
爽快感・達成感
難易度の高いゲームなので達成感の味わえるゲームになっています。
このゲームはオススメ?
見下ろし型のゼルダ的なステージでダクソ的な要素のバトルが好きならばオススメです。
個人的総合感想
見下ろし型のゼルダ的なゲームが好きなので、Steamのウィッシュリストに加えていたら発売からまたまたXbox Game Passに加わってくれると言う、Xbox Game Passが最近有能すぎて困ってしまいます。
遊んでみたら戦闘はダクソ的という高難易度ゲームなんで、更に嬉しいビックリを味わいました。パリィ最高!というゲーム性で、パリィリターンも大きく敵の攻撃を覚えてパリィする楽しみが味わえます。武器もカスタマイズなどもできて自分好みの立ち回りを研究するのも良いゲームです。近接戦闘も遠距離戦闘もできますし、両手それぞれに近接武器と遠隔武器を持ってコンボするのも良いです。ただしオラオラで攻めるとすぐにスタミナ切れしてしまうので注意が必要です。アンドロイドなのでチップを埋め込むとパッシブスキルが入手できるなどの要素もあり、お金で改造してチップスロットを増やすことも可能です。やりこみで初期装備でクリアなんかもできそうでなかなか楽しめそうなゲームです。
寿命という名の制限時間があるようですが、300時間というような結構な時間なんでそこまで焦らせられる要素ではありません。やり込み勢ようにハードモードなども準備されているので、長く楽しむこともできそうです。死に覚えなども楽しいゲームなので、高難易度アクション好きならば楽しく遊べるゲームだと思いました。ダクソ的な要素として篝火のようなポイントで回復をしてしまうと、倒した敵が復活してしまうので注意が必要です。ストーリーに関わるボスは明かされているだけで5体いるようですが、どこから行っても良いというロックマン形式が取られているので、ここらへんも属性相性などを考えたら、より攻略が楽しめそうな要素だと思いました。
ちょっと最近Xbox Game Passが有能すぎているので、積みゲームが増え過ぎてどうしたものかという状態になっております。