BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Sable プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20211003134015j:plain

Sableを遊んでみました。

Sableをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:AMD Ryzen 5 1400または、Intel i3-6100以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 750Tiまたは、AMD RADEON HD 6970以上
  • ストレージ空き容量:3GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:AMD Ryzen 5 2600Xまたは、Intel i5-9600K以上
  • メモリ:16GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 1050 Tiまたは、AMD RADEON R9 285以上
  • ストレージ空き容量:3GB以上

2021年製のエントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

Sable の評価

Sable の良いところ

  • 美しい雰囲気のあるグラフィック
  • 敵もいないのでゆっくりマッタリと遊べる
  • 英語がわからなくとも目標が指示されるのでクエスト達成も簡単

Sable の気になったところ

  • 敵が居ないので緊張感も無い
  • MAPが広いので移動が面倒(バイクもあり、一応ファストトラベルあり)

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20211003134024j:plain

グラフィックは独特なアニメ状のレンダリングがされていて雰囲気があります。このレンダリングの雰囲気は3DCGモデリングをする上で、ちょっとやってみたい手法だなと思わされます。どういうノードにしているのか?なんて気になってしまいます。(Blender脳)

操作性

三人称視点のゲームを遊んだことがある人ならば、特に困らない操作性です。独特な操作はありません。

ゲーム性

f:id:bto365:20211003134030j:plain

とにかくクエストをこなして、主人公はSABLEになるというのが目標らしいです。多分そんな感じというのは、私のあやふや英語力の賜物なので、英語がわかる人は補足をお願いします(笑)

爽快感・達成感

デスペナルティ的なものが無いですし、高いところから落下してもノーダメージなので緊張感やら達成感は薄いです。雰囲気を楽しむゲームです。

このゲームはオススメ?

雰囲気あるCGでオープンワールド探索ゲームを遊びたい人は良いですが、緊張感や達成感を多く求める人には不向きです。

個人的総合感想

f:id:bto365:20211003134037j:plain

美しい3DCGに魅せられてSteamでウィッシュリストに追加していたら、これまたXbox Game Passに追加されるという僥倖が起こりました。最近Xbox Game Passが有能すぎでゲームの購入を殆どしなくて良いので助かります。月額1100円なのもお財布に優しいですね。

さて、またまたXbox Game Passを褒めちぎっており、Xbox Game Passのまわしものみたいな状態ですが、とくにMicroSoftさんから何も貰ってはおりません。Xbox Game Passのアンバサダーとか案件くれても良いですよMicrosoftさん(ナイナイ)

そして実際にこのゲームを遊んでみて、とにかく美しい景観を眺めつつクエストをこなすゲームでして、アクションゲーム脳の私からすると、緊張感が無くて眠くもなるゲームでした。

一応ダンジョンっぽいものにパズル要素っぽいものもあるんですが、そこまで難易度も高くなく、1ダンジョンに1謎くらいなんで、達成感も薄いのがちょっといただけないところです。そして日本語対応予定のようですが今のところ(2021年10月頭現在)は日本語には対応していないので、長文の英語を読むことが強いられて結構大変です。一応クエスト目標はコンパスに表示されるので、クエストさえ受注すれば問題ないのですが、3択の返答があったりすると「しまったテキスト流し読みしてた」みたいなことになってしまうこともしばしばありました。

ある程度の英語力も必要になるので、軽い気持ちで開始すると結構大変な状態になります。そして雰囲気ゲーな部分が大きいので、オープンワールドアクションゲームを求めると敵などもおらず肩透かしに合う部分もあるゲームです。逆にオープンワールドゲームを遊びたいけど、探索だけしたくて敵とのバトルはしたくないという人は待ってました!と言えるゲームではないでしょうか?私は最近格闘ゲームばかりしていて戦闘脳になっているので、ちょっと物足りない部分に思えてしまいましたが、これが長所と感じる人でしたら、かなり楽しめるゲームになると思います。