BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【WEBカメラ】エレコム wanco UCAM-C525FBBRを使ってみた感想

f:id:bto365:20210827141230j:plain

最近VTuberのソフトを使ってフェイストラッキングを試してみるにあたり、いちいちα7やスマホを接続するのが面倒になったので、安いWEBカメラを購入してみようと思い、今回はエレコム wanco UCAM-C525FBBRを購入してみました。

エレコム wanco UCAM-C525FBBRの使い心地

設定

およそWindowsで自動認識してくれるので、とくに難しい設定はありませんでした。エレコムで配信用アプリもダウンロードできますが、私には必要ないため使ってはおりません。

カメラの感度

それなりのWEBカメラであるため、フェイストラッキングの感度などはあまりよろしくありません。ちょっと動きが速いと認識力が下がります。

カメラの画質

200万画素ということで、ガラケー並みの画質なのでコチラもよろしくありません。ある意味高画質で画像を出したくない人は良いかもしれません。私はあくまでフェイストラッキング用に購入したので画質はどうでも良いですが、かなり粗い画質です。

マイクの感度

こちらも安いだけあって、あまりよろしくありません。Windows10の設定でも音声の認識が上手にできません的な案内をされました。やはり精度を求めるならば、しっかりと高いマイクを購入した方が良さそうです。

可愛いだけ

さて、適当に安いカメラを購入しましたが、あくまで最低限の性能しかありません。フェイストラッキングするにも微妙だったので、しっかりとした動作を求めるならば、それなりのカメラを購入した方が良さそうです。つなぐのが面倒でも、やはりα7で撮影した方が、しっかりとしたフェイストラッキングができておりました。ちょこんと机の上に座らせたり、モニターの上に乗せたりして、マスコット的なものとしては良いです。犬のオブジェクトにカメラ機能が付いていると割り切って購入した方が良いかと思います。ZoomやSkypeで適当な画質(むしろ高画質にしたくない方)で会議する分には良いかもしれません。