BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Windows 11のゲーマーのメリットになりそうな機能はこの5つ!

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210702195224j:plain

マイクロソフトから、なんと次世代OSであるWindows11が開発中であることと発表がありました。「10で終わりじゃないんかい!」というツッコミを入れつつ、仕方ないので新しい機能にゲーマーとしてのメリットがあるのか?を探ってみることにしました。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11

PCゲーマーのメリットになりそうな機能

DirectStorage

NVMe接続のSSDで、より高速なストレージアクセスが可能になります。ゲームの読み込み等をCPUを介さずに行えるという機能です。つまりは、ゲームの読み込み時間がより高速化できる機能です。すでにXbox Series Xには導入されている機能ということで、次世代機に追い付く高速アクセスが可能になります。NVMe接続のSSDを使用してなければ意味はなさそうです。

Auto HDR

HDR対応のモニターであれば、映像を最適化して、より美しく表示してくれる機能です。HDR対応のモニターは必須です。

DirectX 12 Ultimate

ゲームのグラフィックとフレームレートをより高めてくれる機能です。

Xbox Game Pass for PCの拡充

Xbox Game Pass for PCで遊べるゲームが増え、更にクラウドで遊べるゲームも増えるということです。Xbox Game Passはかなり充実しているので、更に充実してくれるのは嬉しいですね。

Androidアプリの使用

Androidアプリも使用できるようになる!ということで、BlueStacksなんかを使わずに公式でAndroidゲームができるならば万々歳です。しかし、Amazon Appstoreからダウンロードと書かれているのが微妙なところ、Amazonのアプリストアだとろくなアプリがないという印象があるのですが、どうでしょうか?

気になるお値段

最新版のWindows10をインストールしているならば無料でアップグレード可能ということにはなってます。しかし、未所有ならば勿論ライセンスなどは買わなければならないと予想されます。これを機に少し安くなると嬉しいんですけど『できれば1万円くらいにして欲しい!』とりあえず無償アップグレードするにも、最初は不具合祭りが予想されるので、様子見してから更新したいと思います。